容量の少ないUSBメモリやSDカードの利用法2013/05/19 22:40

MB単位のモノ、たぶん余ってて使いどころが…となっていることがあると思いますが。

自分は、Bitlocker goで暗号化して、パスワードリストを保存しています(複数のメディアを用意してバックアップもとってます)。

ローカルディスクにおいて置いて、ウィルスなどでハックされる可能性は低くなるし、紛失しても他人に見られることも、よっぽど安易なパスワードでもかけない限りは、暗号化で保護されているので。

今ならクラウドストレージに置いたほうが、利便性が高いかもしれませんが、さすがにパスワードなどで保護されていても、それひとつが破られると駄々漏れになるので、クラウド上にやる勇気はないです。

時事ネタ2013/04/10 08:23

いよいよWindowsXPの延長サポート終了まで、あと一年を切り、NHKでニュースになったりして、なんか来年になるとXPのPCは爆発して使えなくなる、使ってると、MSから殺し屋が送り込まれて消されるとか、あたかも世紀末的な雰囲気になって…ませんけど、なんにしてもセキュリティーパッチが配布されることがなくなるわけです。

でも、結局それだけのことですので、ネットに繋げないで済むような使い方をしているのであれば、回線を抜いて使えばいいだけのことなんですよね。データの受け渡しはUSBメモリにするとかで。
古い愛用のソフトがあり、PC自体もまだ使えるのに…ということもあるかと思います。そういった場合は、↑のような使い方の検討をしてみるのも手かなと。ただまぁ、ハードのほうがもたない事もありえるので、あまりお勧めは出来ませんが、サポートが終了したらどうなるのかを理解した上ならば、XP終了という言葉に過敏に反応する必要はないわけで…コンシューマ用途は。

ただ会社などは、コンプライアンスやセキュリティー上そういうわけにいかないと思いますが。

こっち復活2013/04/02 12:50

ファルクロー
はてなダイアリーが、広告入れるようになったのと、こっちのスパム対策が充実したので、またちょっとずつこっちに書いていきたいと思います。

とは言っても、今はPSO2ばかりやっていますが。ファルクロー入手しちゃったので、Hu/Teの為にマグ作成中(Hu Fi Fo Te 55//Re 50//Gu 49)。

露出を多くすること2008/08/19 20:57

最近R-18な絵以外は出来る限り(というか、めんどくさくない時は)、こことはてな、そしてpixivに出してます。ある意味マルチポスト的ですけども、これら3つを全部見てる人、つまりかぶってる人は少数じゃないかなと思ったわけで。それぞれに、それだけしか見てない、もしくは検索などでたどり着かない人もそれなりにいそうな気がしています。ということで、自分で一番見せたいものであり、それでいて現状の検索ではなかなかヒットされづらいであろう絵を、出来る限り自分のスペースに出していこうかなと。

とはいえ、こういうのってどんなもんかなぁとも。同じような記事を投稿するわけなんですが、同じこと3回書くのもナニですんで、それぞれ微妙に書いてる文は替えてますが。

R-18についてはまぁ、ゾーンニングの妥協点です。それとちょっと隠してあるというか、表に堂々と出てないほうがエろく感じるのは、自分だけですか?(苦笑