よくよくみたら2018/06/01 07:43

5年ぶりなんだな…PSO2始めたばかりの頃に止まったんだなw
FF11➡️PSO2、艦これ➡️FGOてな感じで流れてきた。もうMMOやMOなばりばりのネトゲはやるつもりなく、FPSのようながっつり対戦ものもやる気はなく。
インターネットの初期の頃はDiabloやQuake、PSOやFF11で家にいながらにして日本中、世界中とマルチプレイ楽しい!だったのが、いつの頃か長縄跳び的な同調圧力みたいなものに支配され始め、一定のプレイスキルをなにするにも強要され、心底楽しめなくなるものが多くなってきた。
他人と関わることにより、自由に遊びの幅が広がる夢が、いつ頃か逆に他人を気にしすぎるくらい気にしなければいけなくなり、かえって遊びの幅が狭まることになってきた(要するに何をするにも最適解、効率重視)。
これならオフゲ、スタンドアロンなゲームのほうが気楽で楽しいわけで。

FGOはソシャゲの類いになると思いますが、フレンドとかかわり合いは、ほぼ各クエスト時の応援要員(サポート)のみ、イベント時にたまに共闘要素がくるくらいで、よくあるランキングもない。そういう意味ではスタンドアロンなゲームに近く、気楽に遊べてます…ガチャで金かかりますが(ぉ

ということで、これからはFGO+スタンドアロンなゲーム中心に…

久しぶり2018/05/30 21:05

twitterにしろpixivにしろSNS系は、コンテンツの保持やら検索性やらで難ありなので、ぼちぼちこっちを復活させてみようかと。
(PSO2辞めて手が空いてるってのもある)

んで、ついでにリニューアルというか、デザインを変えた。以前のはCSSで自分でいじって書いたものだったけど、全部すっかり忘れてメンテ不可になったので…思い出せばいいんでしょうが、正直めんどくさいので、できる限り標準で用意されているものを利用していく方針に。

今時ここを書いても、まぁほぼ読者なんてつきそうもないことはわかってますが、どちらかというと、(以前もそうでしたが)自分のために書くものなので。

容量の少ないUSBメモリやSDカードの利用法2013/05/19 22:40

MB単位のモノ、たぶん余ってて使いどころが…となっていることがあると思いますが。

自分は、Bitlocker goで暗号化して、パスワードリストを保存しています(複数のメディアを用意してバックアップもとってます)。

ローカルディスクにおいて置いて、ウィルスなどでハックされる可能性は低くなるし、紛失しても他人に見られることも、よっぽど安易なパスワードでもかけない限りは、暗号化で保護されているので。

今ならクラウドストレージに置いたほうが、利便性が高いかもしれませんが、さすがにパスワードなどで保護されていても、それひとつが破られると駄々漏れになるので、クラウド上にやる勇気はないです。

時事ネタ2013/04/10 08:23

いよいよWindowsXPの延長サポート終了まで、あと一年を切り、NHKでニュースになったりして、なんか来年になるとXPのPCは爆発して使えなくなる、使ってると、MSから殺し屋が送り込まれて消されるとか、あたかも世紀末的な雰囲気になって…ませんけど、なんにしてもセキュリティーパッチが配布されることがなくなるわけです。

でも、結局それだけのことですので、ネットに繋げないで済むような使い方をしているのであれば、回線を抜いて使えばいいだけのことなんですよね。データの受け渡しはUSBメモリにするとかで。
古い愛用のソフトがあり、PC自体もまだ使えるのに…ということもあるかと思います。そういった場合は、↑のような使い方の検討をしてみるのも手かなと。ただまぁ、ハードのほうがもたない事もありえるので、あまりお勧めは出来ませんが、サポートが終了したらどうなるのかを理解した上ならば、XP終了という言葉に過敏に反応する必要はないわけで…コンシューマ用途は。

ただ会社などは、コンプライアンスやセキュリティー上そういうわけにいかないと思いますが。