ネトゲをやめたはなし2018/07/03 22:52

PSO2
ネトゲというかMMO/MOタイプはもう足を洗いましたという話。
元々はDC版のPSOから始まり、少しUOやらリネ2やらROやらをかじり、しばらくFF11を経てPSO2に流れていったわけですが、なんにしろPSO2でおしまいにしようとは思ってました(時間と気力の関係で続けられなくなるだろうと)。

今回すっぱり辞めた主な理由といえば、

・緊急クエストといいつつ定期イベント化したレイド戦闘にほぼ高レアリティのアイテムを配置(プレイ時間が運営に縛られる状態)
・廃人にあわせてレイド難易度急上昇
・廃人からの初心者や(廃人からみた)低スキル者排除要望を適えたパーティ制限の実装(失敗のない効率プレイの要求への運営からのプレゼント)
・上級クラス実装後、従来クラスが弱いといわれたから従来クラスを大幅強化、あまつさえレベルキャップの解除を上級クラスを後回し(ゲームデザインのポリシーのなさ)

あたり。ここ数年は新規プレイヤーはそれほど増えている様子もなく、また拡張につぐ拡張でどんどん歪になりかなり建付けが悪くなっている感じは強くなっていました。
特にやること増やしすぎて、コレ、新規で始めたらなにをどうしたらいいかわからんのでは?状態に(アークスロードやら似たようなゲーム内チュートリアル的なコンテンツが数個作られ、またやること減らす為か、ストーリーも大幅縮小し初期のものはダイジェスト化されました)。
あと飽きれたのは4つ目の上級クラスのあたり。自分からしてみれば、開発側に「このゲームをこう作り上げ、楽しんでもらいたい」というポリシーがまっっったくないように見えてしまいました。これじゃどんどん歪にならわな、と。
他にもまずなるべく戦力差ないようにマッチングするようデザインしました!といってた割に、1時間連戦して勝てたの1回とかどんなマッチングしとるねんなPvPや、身内感満載のネット放送やら各種リアルイベントなど、どんどん萎えて行ったのもあると思います。

未練といえば、自キャラはけっこう気に入っていたので、それでプレイしなくなることがちょっと心残りなだけで、積もった不平不満からしたら、辞めた今はホントいろいろと気が楽になりました、特に時間指定で開催されるクエストに参加する必要がなくなったことは。

----
MMOやMOってサービスイン初期が楽しかったな、と思ってます。それはやはりスタートラインが同じで、皆がエラー&リトライで進んでいたからかなと。それが年月を重ねるにつれ、高難易度や高レアリティのアイテムが実装され、装備やプレイが確立されるにしたがって、そういった遊びが排除され、効率重視となり、それについていけなくなったプレイヤーから脱落、初心者もそういうところに放り込まれるわけですから、よっぽどいい環境に巡り合わなければやめてしまう、開発運営は残っている廃人プレイヤーをもとに実装を進め…とどんどん袋小路に向かうように思えます。
(FF11は途中からおもいっきり緩和し、ソロや初心者向けにしたようですが)
----
この手のネトゲで疲れるのって、高レア手に入れるためのマルチ強要、こうあるべきという同調圧力、失敗はまず許されない空気など、お前ら現実で嫌がってたことゲームじゃ平気なんだな!ってところがあるかなと。このあたり、スマホソシャゲ系によくある有料ガチャによる射幸心を問題にし、やたら目の敵にするア〇いますが、この同調圧力というか、そのゲームの最新情勢に置いていかれるという強迫観念みたいなモノも、(精神的な悪影響で言えば)たいがいにしろってモノじゃないかと個人的に思いますが。
----
結局はMMOにしろMOにしろ、この手のネトゲってゲームベースのSNSみたいなもんなんですよね。つまりは一緒に行動する誰かがいるか?というのも楽しめる、楽しむ要素にはなるとは思います。
まぁ自分の場合、一緒にプレイする人がもういなくなった、ということも大きいかなとは思いますが、なんにしてもやめてすっきりしていることが大きいということは、潮時だったんだろうなと…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2018/07/03/8908666/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。