アカウント停止の推移2013/05/10 07:57

PSO2グラフ
毎月PSO2は規約違反で停止したアカウント数を発表していますが、その推移をグラフにしたものです。
見ての通り、今年の一月を境にガクッと落ちており、実際適当な名前をふったいかにも業者なキャラは、最近見かけることはほぼなくなったように思えます。

しかしまぁ、こういうデータを見る場合、同時接続数や登録ID数の推移も重ねないと意味ない気がしますが、そのあたり細かい発表ないんですよね。つまりデータがないわけで、こんだけだとホント、減ったね、としか言えないかなと。

そういうことなので、業者は外人(特に中華系)が多いと聞きますので、円相場なんかを重ねてみましたが、正直関連性はどうなの?って感じですか。

ただ、その代りにパスワードハックによる不正アクセスが増えているらしく、その手の注意アナウンスがわりと頻繁にされるようになりました。
スクエニアカウントでは、フィッシングサイトも出てきているようですし、このあたり昨年から変わってきているのかもしれないです。

VitaでSkype2013/04/15 12:30

MSメッセンジャーが統合されちゃったので、Skypeに移行。
PCやiOSでは問題なく出来たので、最近PSO2で持ち歩いているVitaにもインストール…したら、ログインできない。
どうもMicrosoftアカウントから統合したアカウントは、Microsoftアカウントによるログイン機能を、クライアント側が持っていないとダメっぽく、Vitaのクライアントは現在Skype名によるログインしか対応してないので以下略状態。
試しに統合時に自動生成された「live:」ではじまるSkype名でやってみたけども、ダメでした。

ということで、保留。

こっち復活2013/04/02 12:50

ファルクロー
はてなダイアリーが、広告入れるようになったのと、こっちのスパム対策が充実したので、またちょっとずつこっちに書いていきたいと思います。

とは言っても、今はPSO2ばかりやっていますが。ファルクロー入手しちゃったので、Hu/Teの為にマグ作成中(Hu Fi Fo Te 55//Re 50//Gu 49)。

Xbox360用HDDをPS3で使う2008/09/15 10:16

写真

中身をあけて取り出す、とかでなくそのまま使う方法…とか書くとスゴイ方法に見えるカモしれないですけども、単にXbox360用120GB HDDについてくる接続ケーブルを使うだけです(ぉ。

このケーブルを使うと、みてのとおりの接続で、Xbox360用HDDユニットを普通にUSB接続のHDD化が出来、PCでも使えましたので、まぁ何も考えずにFATフォーマットしてあげれば、まんまPS3でも使えるってだけの話です。

見てくれも悪いし、また接続部が簡単に外れるのでえらいおっかない様相ですが、まぁ手持ちにバックアップデバイスがない場合などに使えるかも?

ちなみにXbox360のデータが入ったまんまPCに接続しても、パーティションを認識しません。おそらくMBRが独自で、PC側で認識できないためと思われます。なので、ドライバ書くとか、中身をダンプして認識するようなソフトを作れば見ることができるカモ。