意味のある相互か義理か2013/05/08 08:25

pixivなどで、相互フォローやマイピクになったとき、どんだけ気にされているかというか、ホントに絵をみてもらえているかの確認方法。

相手のオリジナルキャラ(看板娘系とか)を描いて、イメージレスポンスを付けずに投稿する

まぁ、相手が二次創作ばかりだと出来ませんけど、これでなにも反応なければ、義理なフォロー返しでロクに見られていない可能性大かなと。

本当は、こっちが勝手に描いてイメージレスポンス送りつけるのって、感想強要だよなぁ、と思ってましたけど、相互フォローやマイピク相手にやると、ある意味こういう意地の悪いテストになっちゃうなと、ちょっと思ったわけで。

アカウント停止の推移2013/05/10 07:57

PSO2グラフ
毎月PSO2は規約違反で停止したアカウント数を発表していますが、その推移をグラフにしたものです。
見ての通り、今年の一月を境にガクッと落ちており、実際適当な名前をふったいかにも業者なキャラは、最近見かけることはほぼなくなったように思えます。

しかしまぁ、こういうデータを見る場合、同時接続数や登録ID数の推移も重ねないと意味ない気がしますが、そのあたり細かい発表ないんですよね。つまりデータがないわけで、こんだけだとホント、減ったね、としか言えないかなと。

そういうことなので、業者は外人(特に中華系)が多いと聞きますので、円相場なんかを重ねてみましたが、正直関連性はどうなの?って感じですか。

ただ、その代りにパスワードハックによる不正アクセスが増えているらしく、その手の注意アナウンスがわりと頻繁にされるようになりました。
スクエニアカウントでは、フィッシングサイトも出てきているようですし、このあたり昨年から変わってきているのかもしれないです。

Windows8での仮想環境2013/05/19 22:39

Windows8から仮想環境は、サーバーOSと同じくHyper-Vになりましたが、そういやWindows7の仮想マシンを移行してなかったと、ちょろっと試し。

Windows2000環境はあらかじめ統合環境を抜いておかないと、起動時にSTOPエラーで止まりました。
XPはいけましたが、ハードウェア構成が変わったとの認識がされ、再アクティベーションの要求が発生、更にサウンドデバイスやUSBデバイスがサポートされていないという、自分みたいなゲームの互換性用途で使うには、かなり致命的な状態。

ということで抜いて、今度暇みてVMwarePlayerを試してみるしかないのかなと…

容量の少ないUSBメモリやSDカードの利用法2013/05/19 22:40

MB単位のモノ、たぶん余ってて使いどころが…となっていることがあると思いますが。

自分は、Bitlocker goで暗号化して、パスワードリストを保存しています(複数のメディアを用意してバックアップもとってます)。

ローカルディスクにおいて置いて、ウィルスなどでハックされる可能性は低くなるし、紛失しても他人に見られることも、よっぽど安易なパスワードでもかけない限りは、暗号化で保護されているので。

今ならクラウドストレージに置いたほうが、利便性が高いかもしれませんが、さすがにパスワードなどで保護されていても、それひとつが破られると駄々漏れになるので、クラウド上にやる勇気はないです。