世界樹の迷宮II日誌(20080304)2008/03/04 23:32

日誌挿絵

まだですyp。

原石集めクエ、ある場所の検討がついてからは、それなりにすんなりと。

今度は氷属性付斧が…鞭も炎属性が出てたと思いますが、この属性武器はTP回復手段が少ない今では非常に助かります。おかげでカボチャも9ターンほどで撲殺できるようになったので、10F広間のかぼちゃを殲滅して遊んだり。ソードマンはSTRと一緒にAGIを上げないとダメなんじゃないかなぁと。現時点で5レベルまでふっていますが、そのおかげかわりと外さないように。

前よりレベルが上がりやすい気がしてましたが、ホーリーギフト5レベル習得後はなおさらに。原石集めで歩いてるだけでレベル36→37とかに。これだけ上がりやすいと、予定より早く2軍というか、使ってない職業を使いたくなってくるなぁ(笑。

ということで、10Fをだらだらと。かなり自分の悪いクセが出始めてます…一気に進めずに、ちまちま育てるというクセが。

世界樹の迷宮II日誌(20080305)2008/03/05 23:04

日誌挿絵

10Fボス撃破、というかアルケミ(1400オーバー)とソードマン(760くらい)のフォーススキルだけで沈んだような…気分はボム連打でシューティングのボスを沈めた気分。

いや、10Fの地図作ってたらレベル39になった上に、いい具合にフォースポイントがたまったもんで、アルケミのTPがやや少ないものの、その他のメンツのTPは十分あったから、いけるかなーと行ってみた結果なんですが。とどめはいちおうソードマンので。

原石集めは10個コンプでクリア。9個と10個で倍以上報酬が違うので、8~9個まで集めたならば、コンプがお勧めかなと。

11Fに上がってレベル40に。そろそろ一回休養を入れて振り直してみるかどうか。もしくは別職業も上げてもふもふするか。お金も少々余裕できてきたし。

趣味をぶつぶつ語る意味2008/03/06 20:34

今やってる世界樹のプレイ日記もそうですが、この手の話をブログなんかで垂れ流す意味ってなんだろうな、と。

まぁ、単にしゃべりたいだけ、なんでしょうね(笑。

学生のころ、学校なんかで昨晩みた番組だとか、最近遊んだゲームの話を友達とするレベル。具体的な聞き手がいれば、いることにこしたことはないけど、別にいなくてもそれを語りたい。つまりはこの語る事自体が目的になっていて、反応は特に期待してなくて。

自分の場合はPC話も含めてそんなところなんかなぁと。普段、そういうネタを話あえる人とは、そうしょっちゅう顔をあわせるわけじゃないんで、そこらへんのハケ口になっているのかもしれない。あとついでに自分の頭の中の整理と記録にもなるしで。

いまさらHD-DVDをPCで2008/03/06 20:34

HD-DVDドライブ

再生環境を作ってみた。Amazonで5,000円弱でXbox360用ドライブが買えるって話を聞いたもんで、普通に売っているHDドライブはまだ高いので、PC上では放置気味だったのですが、まぁ5,000円弱で外置きUSB光学ドライブが手に入るなら…ということです。Xbox360用リモコン(実売2,700円くらい?)もついてきますし、そう考えるとXbox360を持っていれば破格。

再生ソフトは既に使っているPowerDVD7がHD-DVDおよびBlue-rayの再生に対応、画面はメインモニタで使っているS2410Wは対応してないのですが、REGZAにHDMI出力すればいけそう、ということでPC上ではドライブがあればHDコンテンツディスクを再生できるかな、という状態に追加を。

箱は結構重く、きちきちに詰まっており、ちょっと開けるのに難儀。Vistaへの接続は、普通にUSBで接続することにより、CD-ROMドライブとして認識されました。この状態でセカンダリのDVIに変換ドングルでREGZAとHDMI接続し1920x1200(S2410W)と1920x1080(REGZA)のデュアルモニタを構成。そしてPowerDVDを起動し、再生ウィンドウをREGZZA側に移動、そしてPowerDVDの再生ドライブをHD DVDドライブに設定していざ再生…したら、いきなりPowerDVDで90MBのアップデートがかかりました(苦笑。

PowerDVDのアップデート後、気を取り直して再生。HD DVDソフトは今のところHDフォーマットではHD DVDしか出ていないトランスフォーマー。これは真面目に見たかったし、また値段も4,000円弱で買えたので購入。再生するとネット対応しているらしく、最初ネットワークコンテンツのチェック画面みたいなのが出るのですが、PowerDVDが対応してないくさく、延々とループしてたのでキャンセル。そこからメインタイトルに入り無事に再生が始まりました。

ちなみに再生したマシン環境は以下のとおり。

  • OS:WindowsVista Ultimate 64ビット版
  • CPU:Core2 Duo E6600
  • メモリ:6GB
  • ビデオ:RADEON HD2900XT 512MB(Catalyst8.2)
  • ドライブ:Xbox360 HD DVDプレーヤ
  • サウンド:SoundBlaster Audigy
  • 再生ソフト:PowerDVD7 Ultra

上記構成でCPU負荷は常時50%超えという感じ。ただコマ落ちとか音声との同期ズレはなく、視聴に専念するならば、もしくは軽いテキストやブラウザ利用くらいならば、なんとか同時に使えるかなという感じかなと。ちなみにサウンドはRADEON HD2900XT内蔵のHDMI経由でなく、専用デジタルスピーカを接続しているAudigyを指定してましたが、普通にAudigy側で5.1chで再生されました。

やってみた感想ですが、DVDをPCで再生し始めたこととかを思い出した(苦笑。そういやあのころって、CPU負荷高かったなぁと。そしてビデオカードの再生支援だとか、Mpeg2デコーダカードをいろいろ試したなぁと。今の環境ではHD2900XTを使っている為、再生支援がCPU負荷の高いUVAになっているのでこんな感じですが、UVD搭載の今のRADEONならばもうちょいい感じで使えると思います。

それと再生時は、なぜかAeroが無効化されましたが…VRAM足りなくなったのかな?あと実験でデュアルモニタで再生中に、PowerDVDの再生ウィンドウを再生中にREGZAからHDCP未対応のS2410Wにもっていこうとすると、ディスプレイドライバが未対応のようなメッセージが表示されて再生が止まりました。どんなことになるんかなと思ってましたが、こうなるのね。

まぁ現時点では、モニタの接続変更がめんどいんで、このドライブはXbox360でトランスフォーマー専用で利用かなぁ(苦笑。Xbox360だとD4出力になっちゃうんですけども…ってXbox360で試したら、PCで1080pで出力したものを観た後に観るもんじゃなかった…いまいちすぎる。HDMI搭載型は1080pで出せるのかなぁ。