妄想の中の未来予想ズ2008/03/03 23:20

グラフ

ということで実際、オーディオでは携帯機が多いのかということを、出荷台数で調べてみた。

↑の中から2000年~2007年を、そして項目としてラジオ、CD付ラジカセ、CDプレーヤ、MD、ステレオセットを抽出して年ごとのデータをグラフ化してみた。CDとMDは携帯機と据置き機が足されてますが、実際データを見ると、そのほとんどが携帯機であり、また途中から区別がなくなってるので、全数で表してます。また、iPodなんかのデジタルオーディオのデータが、JEITAのデータでは2006年からしかないので、まぁそこは参考程度に(CDやMDもデジタルオーディオじゃ?とか思いますが、JEITAの分類がそうなってるんで)。

まぁ出荷台数のグラフなので、これが実際の使われ方とイコールか、といわれれば、ちょいと怪しいところはありますが、市場規模の比較みたいなものとしては意味はなくなないかなと。

そういうことなんで、かなりふざけたグラフになってますが、おそらくCDやMDが顕著に減り始めた2004年ごろから結構な数になっていたものと思われます。またデジタルーディオ製品は、そのほぼ全数が携帯向けと思われますので、これを全部携帯機とみなしてもいいと思います。ということで、現在はやはり携帯機器がかなり大勢を占めているんだなと。

かなり乱暴な比較ですが出荷数から見れば、オーディオの世界は携帯製品が主流になっているんじゃないかといえるかと。

しかし面白いです。CDやMDなど比較的新しい製品は、10年にも満たない期間でかなり出荷台数が下がってますが、ラジオやラジカセという昔からの製品が微減ですけども、ほぼ横ばいで出ているというのが。こういう製品の有無が、その分野の成熟度なのかもなぁと思ったりも。

そして今ではデジタルオーディオだけで、従来型のオーディオデバイスを上回っちゃってるんですねぇ。デスクトップがステレオセット、CD・MDがノートブックPC、そしてデジタルオーディオがMIDやUMPCに置き換わった状況が、PCの出荷台数の未来図に…と妄想を。

世界樹の迷宮II日誌(20080303)2008/03/03 23:22

日誌挿絵

今日はちょこっとクエを。あとレベルは昨日の時点で35でした。思ってたより上がってたな(’’。しかし鉱石探しクエ…クリアするだけなら簡単ですが、ここはひとつできる限り探してみたくなってくる。

ということで、今日の絵もNPCメディ娘さん(見習)です。なんか絵的には好きなんだよなぁ。

シェアが上がるといいことばかり?2008/03/04 23:30

国内におけるアップルのシェアが、着実に上昇している。

なんか定期的にこの手の話は見るような気がする。でもまぁ最近はiPodとiTunesの普及もあって、ちょっと前のiMacのころとは違うとは思うけども。

なんにしてもシェアが伸び始めたこれからのが、アップルという会社が見えてくるんじゃないかなと。特に今はネットワークがほぼ必須であり、そこからのセキュリティ上の脅威があるわけですが、いわゆるそういった「穴」が多く顕在化した場合に対する対応度が見ものだなと。

マイクロソフトもXPの初期のころなど散々叩かれて、月例パッチなどのセキュリティ強化にコストをかけるようになりましたが、シェアが伸びるということは、アップル製品もWindowsが対面しているセキュリティ問題とは無関係ではいられなくなってくると思うので。

仕掛けるほうは仕掛けやすく、また的の多いものを狙ってくるそうなので。Windowsがここまで狙われているのは、それだけシェアが多いってことと無関係ではないかと。そういう意味じゃブラウザでも、FireFoxだとかOperaとかも、普及するにつれてIEとは別の大きな脅威にあたる可能性もあるわけですが…まぁそれは別の話ですね。

Macは一台、OS Xを試してみたいのと、家内サーバ用途でminiが欲しいとこですが。環境移行はハード・OSだけならともかく、ソフトまで含めると、コストが高すぎて出来ない(特に絵系)。OSはともかく、使い慣れたソフトが使えないのは痛すぎるし、ゲームなど環境が一台のマシンで出来上がっちゃってるんで、よっぽどのことがない限りは移行はないかなと。仮想マシンとか使うくらいなら、今使ってるWindowsマシン使いますし。

6GB+4GB2008/03/04 23:31

4GBのUSBフラッシュメモリが安かったもので、金曜のえろげ買った時に一緒に購入し、ReadyBoostの設定をしてみました。

とりあえずは以前I-Oデータ製2GBを買った時のように、速度が足らないからダメよ、と断られる事もなく設定完了。実際のところ、体感では速度向上はわからないですけども、なんか土曜に絵を描いてたら、やたらとHDDがスリープに入るように…どうも内蔵メモリとあわせて、ほとんどHDDアクセスが発生しなくなってたらしい(先にIEとかPhotoshopとかPainterとか使うソフトを起動しっぱなしにしてた為?)。

さすがにんなに頻繁にオンオフ繰り返されちゃたまらんので、HDDのスリープはオフにしましたが。

今のところは、全体的に快適です>64ビット化。起動もまだインストールしたばかりのせいもあると思いますが、まぁまぁ速いですし。そういやPainterやPhotoshopを使い大きめのファイルを開いても、そんなにディスクアクセスにいかない気がする。こうしてみると、メモリを積めるだけ積むと、Vistaは実力を出すような気がしてきます。