Xbox360 メッセンジャーキット2008/01/12 11:19

Xbox360 メッセンジャーキット

Amazonにて購入。ビックカメラでは売り切れてましたが。

もちろん使用用途はXbox360版FF11を手軽に遊ぶためデス。結果からいえば、Xbox360のアップデートが終わっていれば、セットすればそのまま使えます。入力の感触は例えるならばW-ZERO3に近い感じで、あそこらへんが平気な人ならちょっとしたチャット用途には少しの慣れで使えるかなと。

ただ見ての通りキーが少なく、特にFF11用途ではTabキーとCtrlキーがないのが痛い。まぁここらへんは、FF11側のコンフィグでYキーで補完変換を有効にするとか、最近増えたマクロ登録を併用すればなんとかなりそうな感じですが。ちなみに右側の赤丸キーと数字キーでファンクションキー動作ですんで、ターゲット選択操作は行えます。

それと左側の緑□キーとの組み合わせで各キー上の緑記号なんですが、FF11ではこのキーを一回押すとウィンドゥ消去が動いちゃうので、ちょっと記号系の入力がしづらいのマイナス。

とまぁ難はあるものの、パッドだけで入力からゲーム操作まで行えるのは、特にテレビをモニタで使い距離をとって遊ぶときに非常に便利なので、文字チャットをXbox360で使用する人は買ってみてもいいかもしれません。

ちなみにWindowsでは現在は、x360cは当たり前としても、純正ドライバであるXbox360 Accessories1.1でも動きませんでした(XPに有線のコントローラを接続して確認)。ということで、PCで動作を~って考えている人は注意が必要かと。

ヤッターマン見た2008/01/14 22:00

なにがきつかったというと、やはりナレーションが違うのが…主人公側の声や今風の言葉使いよりも。あと、おだてブタもかなり。

今更ながらに、耳に残っているあの軽快なしゃべりの影響は大きいなぁと。今もたまに主題歌全集のCDで聞いてるからなぁ…これはちょっと慣れるまで時間かかりそうな気が。

テンサイ2008/01/14 22:42

転載についての注意事項、けっこう前からプロフィールから消してます。

なんでかというと、技術的に防ぎようがないからってのもありますが、一個人のデジタルデータの保持性を考えると、どこぞにでも残ってもらったほうがいいのかな、という考えが今はあるから。

インターネットの原型は、核戦争時でも分断されないようなネットワークとして構想されたとか言われてますが、こういったデジタルデータを保管する場所として考えた場合、P2Pネットワークのようにデータが補完されて分散し、保持されるというのは、残すという意味では意味は大きいんじゃないかなと思うわけで。

ただこれには、出所が保証されないとか、そもそも元を作成した人への見返りがないとか、特に商売や権利上の問題が大きいのが欠点ですが。

逆言えば、そういったことを気にしないならば、自分が作ったデータを、なにがなんでも、どんなカタチでも残しておきたいと考えると、明日にでも自分がおっちんで(プロバイダへの支払が止まって)、これらの自分とこのサイトがなくなっちゃっても、ネットワーク上にコピーされてれば描いたものはどこかに残るし、また人目にふれるんだよなぁとか思っちゃうわけで。

まぁ、んなのはまったくの趣味的に描いているから言えることなんでしょうけども。

  • 追記: なんにしても製作者というか、権利者をないがしろにした転載行為ってのは、どういいつくろってもダメなんじゃないかなと。それが金銭的なことが絡む、絡まないに関わらず。
  • さらに:というか、ないがしろにしたら、たいていの場合は転載の定義から外れるとしばらく経ってから気がついた。

本当に大手サイトになることはイイコト?2008/01/15 20:15

少なくても自分にとっては違うかなぁ、と思う。

多くの人に見られるってことは、その分いろんな意見を持つ人の目にもとまるわけで、もしかしたらその応対におわれるかもしれない。自分はぶきっちょで遅筆で、こういったコメントやレスには難儀するタチなもので、そういったことが極端に増えると、自分が本来書きたい(描きたい)コトややりたいコトに費やす時間が減ってしまうんじゃないか、そうびくびくしてるワケで。

まぁ、まったくないと寂しいとか手ごたえがないとか思っちゃうわけですけども、そんな中、適度に反応のある現状ってのは自分にとって(何度か書いてますが)居心地のいい状態なんだなと思ってるわけです。

なんてことを↑を缶コーヒーをすすりながら読んで思った。はたして本心から大手と呼ばれる存在になりたい人はどれだけいるのだろう。自分は気張らずに書き続けられる時が、その人にとって丁度いい状態なんじゃないかなと思いますが。