ここのデザイン話2006/02/24 12:17

なんとなく書きたくなったので、なんでこんなデザインにしてるか?って話を。

CSSがメジャーになり始めた頃に、こんな感じで暖色系で全体を統一し、色自体よりも、彩度や明度を主にいじった感じでデザインされたサイトがありました(既に閉鎖されてます)。気に入ったもので、それを手本にして元ページを設定してたことがあるのですが、その時の色の組み合わせを使ってます。

まぁ、色を変えずに、彩度と明度で調整するだけにすれば、色弱などで文字が判別しずらいというのも回避できるかな?という考えもありますが。というのも、自分が軽度の色弱なもので。あるとこで緑背景の赤文字とかくらったときに、まぢに読めませんでしたヨ。なにかあるなーってのはわかったんですけど(モニタのガンマ値との組み合わせもありますので、必ずしも同じ色の組み合わせで見えなくなるとは限らないのですが)。


文字

サイズは相対指定基本で、テンプレよりも大きめに直してます。そしてそれにあわせて、行間や文字間もやや広めに。昔はFONT SIZE=2とかが好みだったのですが、最近どうも自分が、小さいサイズの文字が辛くなってきたので(苦笑。いや、見えないとかじゃなく、疲れやすいというか、まぁそんな感じなので。


サイドバー

最初左だったのですが、右にしました。これは、京ぽんなどの横が狭い状態でアクセスすると、サイドバーが左だと、サイドバーが先に出てしまうのですが、右に設定すると、記事が先に出てくるからです。ただ、ここは、サイドバーのメニューから新着やコメントにアクセスしたほうが早いカモってのもあるんで、ちょっと考えどこですか。

メニューの並びは、一見さんよりも巡回していただいてる方向けというか優先で、コメントや新着を先に持ってきてます。


とまぁ、だいたいこんな感じデス。そういえば、背景にしろ、タイトルにしろ、絵は使いまわしだなぁ。専用のものを、そろそろ描いてみるのもいいかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2006/02/24/266534/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。