にゅうすサイトとブログと本サイトとビジターと2006/02/24 20:17

先日、駄文にゅうすさんとこから、二つの記事がリンクされました。今回が初めてじゃないのですが、ちょっと好奇心から、どんくらいのアクセスがあるもんかな?と、今回は設置が簡単で、ある程度の多重アクセスを除けるカウンタを設置してみました。

自分としたら、ちょっと驚きの結果。一日600アクセスオーバーってのは…本サイト含めて10年近くやってるんですが、こんな数字の回り方なんて見たことがなかったです。

そこでんじゃま、本サイトのほうは、どんくらいの人が訪れてるのかな?と。結果は…ほとんどトップに設置している、TINAMIのアクセス解析並の値でした(だいたい、いいとこ10アクセス/日くらい)。まぁ、がっかりな反面、やっぱそんなもんか、と妙に納得というか、ちょっとほっとしている自分がいたり。

よくブログとニュースサイトの話などで、「ニュースサイトから紹介されても、紹介されたネタ記事くらいしかアクセスがない」と聞きますが、それに近いところを自分で検証したコトになりますかね。


まー、自分も、ニュースサイト経由でリンクをたどっても、該当記事以外ってほとんど見ない時が多く。見た記事が気に入るというか、それなりに面白い・考えるところがあると思えば、2~3個ほど適当に新着を見たり、どんな人が書いてるんだろと、プロフィールを見たりして、その上で今後読み続けたいなぁって思った時に、ブックマークなりRSSリーダに登録をするって感じですか。

という、一番身近な例である、自分自身の行動パターンあたりから分析すると、このようなニュースサイトからのリンクで来たビジターを、狙って固定読者として取り込むというのは、自分にとっては結構難しいんじゃないかなぁっと。誰が、どんな人が来るのか分からないわけですから、下手に狙うこともできない(まぁ、そのリンクされたネタで来てるということは、そのネタの路線で狙うって手もありますが)。また、変に狙ったネタ作っても、すべる可能性があるわけで(実際、いくつかやっちゃってる気がしますけど)。

ということで、あれこれ策を弄するよりも、マイペースが一番かなぁっと思うわけで。変に意識して、無理に引き込もうとするよりは、自分が楽しみながら書(描)いたものを、どこからの紹介であれ、巡回であれ、気に入ったものだけでも一緒に楽しんでもらえればいいのかなと。

ということで、カウンタはすべて撤去。精神的にヨクナイヨ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2006/02/24/266934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。