よくよくみたら2018/06/01 07:43

5年ぶりなんだな…PSO2始めたばかりの頃に止まったんだなw
FF11➡️PSO2、艦これ➡️FGOてな感じで流れてきた。もうMMOやMOなばりばりのネトゲはやるつもりなく、FPSのようながっつり対戦ものもやる気はなく。
インターネットの初期の頃はDiabloやQuake、PSOやFF11で家にいながらにして日本中、世界中とマルチプレイ楽しい!だったのが、いつの頃か長縄跳び的な同調圧力みたいなものに支配され始め、一定のプレイスキルをなにするにも強要され、心底楽しめなくなるものが多くなってきた。
他人と関わることにより、自由に遊びの幅が広がる夢が、いつ頃か逆に他人を気にしすぎるくらい気にしなければいけなくなり、かえって遊びの幅が狭まることになってきた(要するに何をするにも最適解、効率重視)。
これならオフゲ、スタンドアロンなゲームのほうが気楽で楽しいわけで。

FGOはソシャゲの類いになると思いますが、フレンドとかかわり合いは、ほぼ各クエスト時の応援要員(サポート)のみ、イベント時にたまに共闘要素がくるくらいで、よくあるランキングもない。そういう意味ではスタンドアロンなゲームに近く、気楽に遊べてます…ガチャで金かかりますが(ぉ

ということで、これからはFGO+スタンドアロンなゲーム中心に…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2018/06/01/8863847/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。