部屋の整理2013/04/08 12:30

たまってたフィギュア関係の箱を整理。
以前は箱も丁寧にとってましたが、物理的に収納が困難となり、今はどうせ売らないしと、箱は捨てるように。
・外箱は力任せに折りたたみ、梱包テープでぐるぐる巻き
・保護材のブリスターは大型はさみで大雑把に断裁
してゴミ袋に。そして飾らないモノは、
・台所用品のジッパー付き冷蔵庫用袋単位で付属パーツ込みで一つずつ入れる
・どうしても袋に入らないモノは、節句の人形よろしく古新聞で包む
として衣類ケースとか、工具や材料を入れるようなコンテナボックスに入れて保管し、たまにローテーションしてたり。

んな無造作に入れたら破損が…と心配になりそうですが、今主流ののPVC製だとわりと大丈夫です。まぁ部位と入れ方にもよりますが、そのあたりは注意してます。
ドラ○もんと同居してるとか、置き場に困らない豪邸でもあるのならともかく、普通は限界があると思うので、このあたりはどこかで妥協するしかないのかなと。
#自分の場合は箱の処分が妥協点

今でも描いてます2013/04/09 08:29

モバ絵。pixivには出してます。
環境は、これといった代替え機というか、次の世代が見つからず、未だにT-01AとPhotoride使ってますが、回線はiijmioのドコモMVNOでコストを下げ、主なネット接続はiPhone4Sにして困らなくなったので、モバ絵はモバ絵で、このまましばらくいってみようかと。
そういうこともあり、昨年にWM6のマーケットプレイスクローズの折りに、中古でもう一台T-01Aを買い足し、同じ環境を作りました。今は交互に一定期間入れ替えて使ってます。
ということで、↑は今描いてるのです。

時事ネタ2013/04/10 08:23

いよいよWindowsXPの延長サポート終了まで、あと一年を切り、NHKでニュースになったりして、なんか来年になるとXPのPCは爆発して使えなくなる、使ってると、MSから殺し屋が送り込まれて消されるとか、あたかも世紀末的な雰囲気になって…ませんけど、なんにしてもセキュリティーパッチが配布されることがなくなるわけです。

でも、結局それだけのことですので、ネットに繋げないで済むような使い方をしているのであれば、回線を抜いて使えばいいだけのことなんですよね。データの受け渡しはUSBメモリにするとかで。
古い愛用のソフトがあり、PC自体もまだ使えるのに…ということもあるかと思います。そういった場合は、↑のような使い方の検討をしてみるのも手かなと。ただまぁ、ハードのほうがもたない事もありえるので、あまりお勧めは出来ませんが、サポートが終了したらどうなるのかを理解した上ならば、XP終了という言葉に過敏に反応する必要はないわけで…コンシューマ用途は。

ただ会社などは、コンプライアンスやセキュリティー上そういうわけにいかないと思いますが。

VitaでSkype2013/04/15 12:30

MSメッセンジャーが統合されちゃったので、Skypeに移行。
PCやiOSでは問題なく出来たので、最近PSO2で持ち歩いているVitaにもインストール…したら、ログインできない。
どうもMicrosoftアカウントから統合したアカウントは、Microsoftアカウントによるログイン機能を、クライアント側が持っていないとダメっぽく、Vitaのクライアントは現在Skype名によるログインしか対応してないので以下略状態。
試しに統合時に自動生成された「live:」ではじまるSkype名でやってみたけども、ダメでした。

ということで、保留。