200Kbpsで366MB/3日ってどんくらい2013/04/19 08:42

最近モバイル接続は、昨年のサービス開始時よりIIJmioの高速モバイル/Dを使っていますが、この4月からクーポンなしの接続速度が200Kbpsとなり、またクーポンのオン・オフの切替がSIM単位で出来るようになりました。
自分はファミリーシェアプランで三枚のSIMを使っており、今現在以下のような構成に。
・iPhone4S(SIMロックフリー海外版)
・T-01A
・Playstation Vita
それと普段はASAHIネット経由で契約したWiMAXルーター併用しており、毎月クーポンは半分は余るような使い方をしています。 とはいえ、んなに速度はいらないVitaのゲームとか、元が遅いT-01Aにクーポンを消費するのはなんだかな状態だったので、この4月からのサービスの内容のアップは非常にうれしいもので、早速T-01AとVitaのSIMに対するクーポンをオフに。
ただクーポンをオフにし、200Kbps通信にすると三日間の通信量が約366MBで規制がかかることに。まぁ普段はWiMAXルーターを併用するので、んなに使うことはあり得ないのですが、WiMAXの使えないエリアに行った場合、特に旅行時などに使うとどんなもんかなということで、軽く試算。
200Kbps ⇒ 25,000byte/秒(単純にビット→バイトなので8倍)
1,500,000byte/分(秒→分で60倍)  
90,000,000byte/時(分→時で60倍)
366MB⇒  383,778,816byte(1KB=1,024byteとしてbyteに)
383,778,816byte÷90,000,000byte/時=4.26時間
ということで200KBpsめいいっぱい使いっぱなしで、例えばダウンロードで366MBのファイルを落とすのに4時間あまりかかることに。もちろん端末からのアップされる通信もあるし、またパケット通信の場合、連続したアップロードやダウンロードでもない限り、通信しっぱなしということはほぼないので、あくまで目安となりますが、だいたい一日一時間程度なら心配しなくていいかなというところ。
こうしてみると、わりと使えるなぁという印象。連続して一時間使うなんて、自分はまずないし、ほとんど意識しなくていいのかなと。

今日描いたモノ2013/04/21 23:14

adv126.jpg
昨日からゲームの合間に。
最近は青っぽい画面が多い気がするから、次回はちょっと変えるかな、と。