もにょもにょ感2008/02/05 20:52

Vista SP1が出たばっかの時に、メモリ表示だけ4GBで実際使えるのは3GBって話を書いてたけど、最近有名ドコが同様の話を書いた他のブログ記事を紹介し、それが数ヶ所で紹介されてるのを見て、まぁネットでの情報伝播ってこんなもんだろうなぁと。

それとここにちょろっと書いてますが、6GBとかつんでいても表示は4GBのままというところから、この表示のあたりはわりと適当くさい対応になっていることは知られてないようで。BASIC風に書くと、

IF メモリ容量>3GB THEN PRINT "4GB"

こんな感じ?(笑。BIOSでは6GBでみえてるんだから、ハードウェアから直接読み出せば、表示だけは正確にできそうな気がしますけど。

そういやメモリ6GBのってるんだよな。半分使ってませんが(’’。リテール版Ultimateを持ってるから、64ビット版のメディアは手元にあるんで、やろうと思えばすぐに入れられるんですが、ちゃんとSP1が出たら64ビット版入れるつもりなんで我慢中。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2008/02/05/2603872/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Windows Vista (ビスタ) ぴっくあっぷ - 2008/02/07 12:39

マイクロソフトは5日、Windows Vsita Service Pack1 日本語版の開発が完了したと発表した。Windows Vista SP1は、Windows Vistaの発売以降に提供された500以上の更新プログラムや、新機能などをまとめて提供するサービスパック。機能面では、対応デバイスの拡大、アプリケーション互換性の改善、バッテリー寿命期間の改善、セキュリティ強化、信頼性向上、パフォーマンス向上の各分野について、機能強化と改善を図っている。 このほか、主な改善点と...