pixiv話題2007/09/22 14:14

ちょっと検索して見つけたものから。

利用してる人の日記を読むと、今のところ、イラストをアップするのがメインで、日記は書けないため、イラストを描かないと必然的に放置状態になってしまう、とのこと。

Webしかやったことない人はこう考えちゃうのか。自分がpixivをやってるノリは、niftyのFGALAGフォーラムとか、草の根BBSのころの感覚。ひとさまの作品を見てまわり、そして自分のものが出来れば出す、というもの。最初に書いたとおり、pixivを普通のSNSと捉えるよりは、ただの認証機能や自己紹介機能つき画像掲示板と見れば、自然とどう使うか?というところは見えてくる気がする。

↑ここに書いてあることが、これから変になれ合ってグダグダになるか、それともいい距離感をたもった絵の発表の場になるか、の分かれ目じゃないかなと思う。

評価はほしいけど悪意は嫌?~(中略)~叩かれてナンボだよ

↑ここのあたりに書かれていたことに関係するかもしれないですけども、実際に自分がpixiv内であったお話をひとつ。

ちょっと変わったことしようかと、絵を一枚描きながら、制作過程をあげたのですよね。6段階くらいで。そしたらですね、完成版のとこにこんなタグついてたんですよ。

塗りかけとかいらないから

正直、うへぇって思いましたし、なに言ってんだコイツはとか最初は思いましたけど、よくよく考えれば、途中経過にも「獣耳」だの「女の子」だのってタグついてたわけで、それで検索かけるとわさっと途中経過が引っかかることに気がついたんです。ぁぁ、こりゃ確かに見たくもない人にゃ邪魔だわなと、なるべく過程に関するワード以外では引っかからんように、タグやタイトルを修正したわけなんですけども。

こうした指摘は、ありがたいもんですけども、メッセージやコメントを使わずに、なんでタグという手段でこんなことを書いたのか?ってのは、ちょっとアレだよなぁって思わずにはいられないですよね。ひどいと思った記事に「これはひどい」とかつける、はてなブックマーク的とでもいえる気がしますが、あれは個人のソーシャルブックマークスペースだからまだしも、pixivの場合は相手のとこに乗り込んでつけるわけですから。まぁタグ付けは匿名だから、自分が守られるってんで使ったんでしょうけども、匿名でなきゃ今は意見や文句も言えないんかなと。

まぁこういう人もいるようなんで、ある意味評価やタグ機能に神経質になる人がいるってのは、わからんでもないです(苦笑。

コメント

_ いち読者 ― 2007/09/23 01:18

「塗りかけとかいらないから」。なるほど。
完成品を集めているだけの人間には途中なんかいらないわけで。
ましてやそれを*金銭*も*時間*もかけずに入手できるものだから
pixivとやらも彼らには画像アップローダと変わりない。
こういう台詞を吐くのは、Web上のとりあえずよさげな画像を蒐集してるだけの人間だからかなと。
「草の根BBSのころの感覚」のような互いを尊重する時代は過ぎたのでしょう。というかWebばかり見ている奴は何もしてないと思う。
かつてTVをだらだら見ていた奴と変わりないんでしょう。
「情報化社会」とは名ばかりですねえ。

_ だい(Dai) ― 2007/09/24 06:42

 まぁ、自分としてはタグでなくメッセージかコメントで残してほしかったなぁと。話が出来る場なんだから。そういう意味じゃ、

>「草の根BBSのころの感覚」

ということが、今はホント希薄なのかもしれないですね。というか褒めるなどプラスな発言以外は、匿名でないと…って雰囲気は今はあるような気がしないでもなく。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2007/09/22/1813301/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。