バッチファイルを管理者権限で2007/07/08 20:11

どうもintuos3のVista用タブレットドライバ、いきなりポックリ逝って、いちいちサービスの再起動が手間になってきたのでバッチを作成。ただnet start、stopコマンドは実行に管理者権限が必要な為、UACが有効な場合は、いちいち右クリックして「管理者として実行」から起動させないとダメ。バッチファイルは、プロパティの互換性タブにある「管理者としてこのプログラムを実行する」はグレーアウトしちゃうんで、プロパティから設定することは出来ない。

ちょっとググると、Run As使うとかフリーウェア使うとかありましたが、自分の用途にあいそうで、一番手っ取り早くて余計なものを入れないで済みそうなのは↓

なおコマンド・プロンプトやメモ帳といった、Windows Vistaの標準システム・プログラムに対してはこの[互換性]タブでの設定はできない。代わりに[ショートカット]タブにある[詳細設定]ボタンをクリックし、[管理者として実行]をオンにする。

つまりバッチファイルでもショートカットを作成し、プロパティ内のショートカットタブから設定すれば出来ちゃうってことで。どうせ目立つとこに貼るつもりだったので、コレを採用。

そういや説明文は違うけど、同じような設定はXPからあったのね。XPだと管理者権限でログオンしちゃえば関係なかったので、あまり使わなかったけど、Vistaからは基本になるかなぁと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2007/07/08/1636959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。