プログラミングを身近に2006/09/07 07:36

ボーランド製Delphi、C++、C#の各種開発環境が、無償版の「Turbo Explorer」と有償版の「Turbo Professional」として復活。って、懐かしいなぁ…DOSのころは高速コンパイラで有名だったような。この公式サイトから「Turbo Explorer」はダウンロードできるようです。

この前はマイクロソフトがVisualStudioで無償のExpress版を出していましたけども、この手の開発ツールの低機能というかカジュアルユースなものは無償に、ってのがこれからの流れになるのかな?ちなみにVisualStudio2005 Expressはここからダウンロードできます。

昔々のたいていのパソコンには、Basicが付属(X1シリーズとか)もしくは内蔵(PC-8801あたりとか)されていて、買ってすぐにプログラムが出来たものですが、まぁそこまでいかなくても、Windows上で一時期よりはプログラムが身近になりそうな土台が。

って、そろそろどっかプレインストールでのっけてもいいんでないかい?>開発環境。サポートなしでプログラミング入門書を付属するとかで。

コメント

_ Mori ― 2006/09/08 00:48

ボーランドのC・・・懐かしい響きが。確かに昔は標準でBASICがついていましたね。MS-DOSが普及した頃から無くなったんでしたっけ?BASICマガジンのゲームプログラムをひたすら打ち込んでいた頃が懐かしいっす。

_ だい(Dai) ― 2006/09/08 07:50

わりとPC-9801本体には残っていたと思いましたけども。
9821くらいからなくなったんでしたっけ?

プログラムといえば、ログインにドラゴンスレイヤーのダンプリストが掲載されていたことが…さすがに途中で挫折しましたが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2006/09/07/514593/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。