ビョーキ2006/06/10 00:22

ここに書いたとおりVistaのβ版が落ちてこないからと、メディアを注文したわけですが(今もまったく落ちてこない)、ふと考えると試せるマシンが今一台もないことに気がつく。まぁメインマシンにまたHDDを一台つなげて物理的に切り替えるって手がありますが、流石に今回はちょこちょこ使ってみたいので、そいつは勘弁したい。

ということで、余りパーツで一台組むために足らないメモリを購入。これでCeleronDマシンが一台出来上がるハズなんですが、問題はケースが古いものでサイドダクトがないものだから、ケース丸ごと熱くなるんですよねぇ…。

まぁとりあえずは一台組んでみるか、ってところに。


ついでに300GBのHDDを一台。録画ファイル置き場に困り始めたもので(苦笑。というか、そろそろDVD-Rに書き出すのがめんどくさくなってきた。この300GBでも1万ちょいなんですよねぇ。まともなDVD-Rは50枚で4000円ちょいなので、まだ単位単価はDVD-Rのほうが安いし、故障を考えるとちょっと怖いしでまだHDDを保存用の入れ物に、ってのはしたくないんですが。

でもまぁ利便性とか考えると、ミラーリングなりRAID5なりの対障害性を持たせた大容量のNASなどに貯めるほうがいいんでしょうけども。そろそろそういうメディアサーバみたいなものを、考えてもいいころあいなのかもしれないなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2006/06/10/399060/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。