VGN-UX90Sその32006/06/04 18:44

UX90のVGA出力はアナログ15ピンなもので、当然S2410Wにもアナログ出力になるのですが…わりと画質的にはきっついものが。L461には他のPCをアナログ接続してるんですけども、こっちはそんなにひどくないんだけどなぁ…やはり解像度がきっちり液晶の画素にあってないからなのか。設定ではどうも1600x1200までなんですよね。つまりスムージングかかってるわけで。まぁ変なゴースト状にはなってないので、単にスムージングの拡大文字に慣れてないって感じでしょうけども、黒地に白い文字だとちょっと見づらいです。

せっかくの小型PCをわざわざポートリプリケータに設置して使うことはないんじゃない?って意見もあると思いますが、やはり長文を落ち着いて入力する場合には、普通にキーボードと大きめのモニタがあったほうが楽なわけで。じゃあデータをコピーなりしてデスクトップに、って話もあるかもしれませんけど、そんな手間かけずにガチャっと差し込むだけで、静音デスクトップになるのですよ、これが。あとわりと自分はACアダプタのような抜き差しって好きでないので、ポートリプリケータやクレードルの手軽さから、その有無がこの手の機器を買う選択基準のひとつでもあるんですよね。だからW-ZERO3にはいまいち躊躇してるんですけども(サードパーティ製品でそれっぽいのがあるようですが)。

それに有線LANだと100Mbpsが使えるのも、OSのパッチなどを適用する場合には都合がいいし。そこらへんからも自分はポートリプリケータは外せなかったわけで。

ここらへん、ざっと他人のブログなどを見て回ると、さまざまな考え方があって面白いです。絶対的な解を求めるんじゃなく「自分はこう使う」というこだわりみたいなものを見る楽しみというか。

しかしなぁ…こうやって使うと、やはりワイヤレスなコンパクトキーボードが欲しい。せっかくBluetooth内蔵なんだから、Bluetooth対応のもので(普通のワイヤレスタイプではレシーバが邪魔)。でも今普通に店頭で買えるようなのって、マイクロソフト製のバカでかいのしかないような。あとは通販などでちょっと高いですが、折りたたみ式のものなどがあるらしいですが>キーボード。まぁ手始めにマウスあたりからかなぁ…。


と、まぁありきたりな使い勝手のレポートはあちこちで出揃っていると思いますんで、ネットゲームはどの程度動くのかを。

ということで、FF11を入れてみました。発表時の各誌のベンチだとLowで1900弱でしたが、実際に動かしてみると、わりと動く感じです。ただ、インストール直後ではFF11のコンフィグでエラーが出て起動できませんでしたが、バージョンアップ後には実行できました。↑のスクリーンショットはウィンダスですが、無線LAN接続、フロント640x480、バック512x512、その他Configオプションは軽くするほうにふってけっこういいフレームレートで動きました。これなら競売チェックなどには十分でしょう。むしろ画像方面よりもコントロールが問題で、まっすぐ走るのもつらかったです。まぁ普段マウスで操作してないのも影響してると思いますけど。

んでもって二個目はPSO BB。こっちはグラフィックはデフォルト設定ですんなり動くのですが、やはりというかゲームパッドがない状態だとキーボード操作メインになるので、死亡確定です(苦笑。どうしてもやりたいなら、キーボードかゲームパッド必須でしょうね。まずこの内蔵キーボードじゃ無理じゃないかと。

それとバッテリーの消耗がやはり問題で、この手のゲームでちんたら省電力かけるわけもいかないことから、実際はワイヤレスでネットげーマシンってのは微妙なところと思いますが。

なんか試す前の自分の予想よりもグラフィック面からみた動作はわりとまともだったので、ちょっといい意味で裏切られました。でもコントロール面で無理が出るってのはこのTypeUならではってとこでしょうか…まぁどこか宿などで落ち着いてからやるならば、ちょっと軽めのパッドかキーボードを用意すればいけそうなので、旅行や出張先で軽く覗く程度の用途にはいけるんじゃないかなぁっと。それにこれくらいの3Dゲームが動くということは、それなりのPCゲームも設定次第でいろいろいけそうなので、仮想DVDなどと組み合わせれば、携帯PCゲームマシンとしてもそれなりに使える感じです。

こういう遊びをするつもりもあったので、HDDの30GBモデルを選んだんですけども、現時点で空き容量は11.7GB。もう半分以上使ってます。やはりHDD容量が、それでもちょっと辛い感じですね。まぁ、こんな重いゲームをバカスカ入れなきゃ十分なんですが(苦笑。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2006/06/04/392621/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。