くろすふぁいあー2005/06/02 08:31

ATI、「CrossFire」発表会レポート~3DMark05でスコア15,498を達成

ATIが発表した、nVidiaのSLI対抗ソリューション、CrossFireの詳細な発表レポート。

この記事で、発表時に言われていた、専用チップセット「RADEON XPRESS 200 CrossFire Edtion」とCrossFireに対応した新ビデオカード「RADEON X850 CrossFire Edition」もしくは「RADEON X800 CrossFire Edition」が必要だということに加え、セカンダリのカードはクロックの異なるものでも使用可能(違う場合は遅いほうに同期)、カード同士の接続はVGAケーブルで行われることが書かれています。

とどのつまり、カードの組み合わせとしては、nVidiaのSLIよりも柔軟性があるんですよね。先にお金がないからと、カードをX800で買っておき、お金が出来たら、X800のCrossFireを買い足して性能アップがはかれるわけでして…nVidia SLIの場合は同一製品が二枚必要ということで、今のPCパーツの移り変わりの激しさを考えたら、ハイエンドで一気にそろえる以外は無意味っぽい気がしてましたけど、こういうアップグレードが現実的になるわけでして。なんか非常にそそられます(笑。

しかし気になるのは、カード同士の接続にVGAケーブルを用いること。Voodooのころでもありましたが、このような形式だと、画質の劣化がどうなのかと。まぁ以前ほど顕著にでるとは思いませんが、ちょっと気がかりではあります。

なんにしても、nVidiaのものに比べたら、現実的なソリューションではないかと。次の買換えは、Athlon64でこのシステムを考えてみたくなるかなぁ。

延命措置2005/06/02 12:20

先日、今使っているLibretto L1のキーボードを交換しました。

かなりキータッチが硬く感じますので、結構へたっていたんだなぁっと。キートップもところどころ印字がはげてたり、てかてか光ってたんですけども、それらが一新されてなんとなく新品になったような、そんな気分に。

ということで、延命決定です>Libretto L1。自分的に、やっぱりこのマシンの代替になれるのがない感じ。あとはメモリを増やしてみようか、どうしようか、というところなんですが…。

しかし、ここを見ると、2001/5発売なんですね…もう4年前の機種になるんですか。自分にしては息が長いな(笑。

追記:日記見たら、2001/7購入か。もう少しで満4年。HDDとバッテリ、そしてキーボードを換えたのかな?

FF11話2005/06/03 00:20

忍者61達成で、アメミットマントと兜割装備。

そろそろNextが20,000になり、ちょっとペースが落ちそうな感じ。しかし、早く70台になりたいのぉ。先に買っておいた戦忍着や、オプチを装備できるようになりたいが…。

装備的には、70付近までAF基本で落人と風魔を使い続け、アサルトジャーキンが装備できるようになったら、胴体を変更し、70あたりでオプチと戦忍着、そしてパンサーマスクを…って考えていますが。もう手持ちで、あらかたそろえてあるので、そこらへんは金がかからんのですけども…。

スペースインベーダーポケット2005/06/03 07:46

先日も書きましたが、結局のところ購入しました>スペースインベーダーポケット

まぁ、FFのレベル上げを約束してたもんで、寝る前にMJ12だけをやったんですが…ゲーム画面小せぇ(苦笑。

PSPなもんで、ワイド液晶なんですが、画面の真ん中、だいたい1/3ほどの幅しかゲーム画面ないです。あとはスコアとか表示してますが…コレ、老眼の人できない気がするんだけども。インベーダってウチの親父なんかもやってたとか言うので、そこらへんの年齢の人にも売れそうな感じはするんですが、これってそういう意味じゃ厳しいような?

っと、画面が小さい以外はわりといい感じかも。MJ12、ゲーセンで少しやってみたいなぁ、って思って結局やらなかったんですけども、何故か強力すぎるパワーアップとか、ボス戦のあるインベーダーって記憶だけが残り、タイトルすら覚えてなかったのですが、まぁこれでようやく大願成就(大袈裟。

しかしよく出来てるんですが、やはり欠点はPSPで、UMD媒体であることかと。ともかくローディングがあるのがまどろっこしい。この手のゲーム集って、軽くいろいろ遊べるところに利点があると思うのですが、それがローディングがあるだけで(´д`)ゥァー って感じに。

なんでコレ、NDSで出してくれなかったんかな。こういうのでなくて…。