くろすふぁいあー2005/06/02 08:31

ATI、「CrossFire」発表会レポート~3DMark05でスコア15,498を達成

ATIが発表した、nVidiaのSLI対抗ソリューション、CrossFireの詳細な発表レポート。

この記事で、発表時に言われていた、専用チップセット「RADEON XPRESS 200 CrossFire Edtion」とCrossFireに対応した新ビデオカード「RADEON X850 CrossFire Edition」もしくは「RADEON X800 CrossFire Edition」が必要だということに加え、セカンダリのカードはクロックの異なるものでも使用可能(違う場合は遅いほうに同期)、カード同士の接続はVGAケーブルで行われることが書かれています。

とどのつまり、カードの組み合わせとしては、nVidiaのSLIよりも柔軟性があるんですよね。先にお金がないからと、カードをX800で買っておき、お金が出来たら、X800のCrossFireを買い足して性能アップがはかれるわけでして…nVidia SLIの場合は同一製品が二枚必要ということで、今のPCパーツの移り変わりの激しさを考えたら、ハイエンドで一気にそろえる以外は無意味っぽい気がしてましたけど、こういうアップグレードが現実的になるわけでして。なんか非常にそそられます(笑。

しかし気になるのは、カード同士の接続にVGAケーブルを用いること。Voodooのころでもありましたが、このような形式だと、画質の劣化がどうなのかと。まぁ以前ほど顕著にでるとは思いませんが、ちょっと気がかりではあります。

なんにしても、nVidiaのものに比べたら、現実的なソリューションではないかと。次の買換えは、Athlon64でこのシステムを考えてみたくなるかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2005/06/02/15707/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。