ぶろぐの長い記事2008/04/18 20:06

自分の基準だとマウスのスクロールで2回くるくるとスクロールして、それを超えるようだと長いと感じるようです。まぁ文字の大きさや一行あたりの文字数にもよりますが、だいたいの目安。

長い記事、それもパッションをぶつけたような変にアツいのって、読みやすいのにあたったことないんですよね。↑の基準にある2回転ほどで読むのが面倒になっちゃうんですが、こういうのに限って自分言語や勢いのついたヲレさま言い回しで理論を固めてたりするんで、更に理解するのがおっくうになり脳みそ拒否モードに突入し、さくっとウィンドウやタブをクローズ。

他人に読んでもらいたいものほどほどほどの長さにしてますが(逆に自分の覚書的なもので自分のため的なものは、状況を詳しく記録しておきたい面もあるので長くなります)、これはまぁ、他人に伝えようとすることって長くなると、どんどんアラが出来ちゃうんですよね。変な例えとか自分の気持ちを混ぜちゃうと。勢いでガッと書いて(アップ前に)、後で読み直すと自分で読んでも誤読しそうとか、言ってること前半と代わってたりとか、前半と関係なかったりとかで削りまくるか全部ボツに(苦笑。

たぶん↑でボツにしたり削った部分をまんま出すと、自分が他人の記事に感じた↑のような状況を、垂れ流す事になるんだろうなぁと…まぁまとめたものが、それなりの完成度を持っているとは限らないですけど(’’。


余談:会話とかこういう記事って、書いてる・言ってる本人は伝わってるつもりでいても、実際は伝わってない、伝わりづらいものだったりするもんで。なんていうか送り手と受け手において、その話す対象の物事に対する理解・認知などのツラあわせもそうですし、使う言い回しに対するそれもそうですし、本人を伝わってるだろうと思って送り出してても、相手はほとんど判らなかったりとか。

その行き違いに気がつかないで、延々と言い合ってたら無駄以外のなにものでもないだろうなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2008/04/18/3183111/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。