メニューは誰のため?2007/01/08 21:10

Webサイトのメニューってのは、訪問者を見せたいコンテンツに誘導するためにあるもんだと思うんですが。

オサレっぽいページにありがちですが、気取った文言つけられてリンク先に、なにがあるのかわからんメニューがときたま。まぁ脇に説明あったり、項目から内容が推察できるものならいいんですが、説明もなしに作者の脳内ワールドを全開されると、クリックしてみなきゃわからんシロモノになってるわけでして。もっと高度(?)なものになると、Flashなんかのアクティブなメニューで、今度はどこをクリックしたらいいのかわからんものってのもありますが。

まぁ、ページ全体を作品として見せたい気持ちはわからんでもないですが、そこから先に誘導する役目を荷えてないんじゃ無意味どころか、再訪問してもらえなくなるという害になると思けども。少なくても他人に見せるつもりならば、ちょっとは考えてほしいとこかなと…作った本人がわかるってのは当たり前なわけなんだから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2007/01/08/1101116/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。