PS3がみる夢・Xbox360の現実2006/12/01 21:13

↑PS3はさわったことないんで、まぁわからんのですが、Xbox360にさわってPC連携をいじった時の印象がまんま書いてある感じです。

ともかくネットワーク関係とPC連携の部分が、けっこう面白い。↑の記事中に

Xbox 360は、PCとの連携を重視するあまり、せっかくあるHDDにデータを貯められず、PCを持たない人には真価が発揮できなくなっており、少々いきすぎとも思える。

とありますが、MediaCenter機能を持ったPCがないと、かなりその魅力がそがれるような感じなので、Xbox360を買うつもりがあるもしくは持っているのであれば、やはりVistaはHomePremium以上がお勧めかなと。まぁそれも前回書いたように、PCと離れたリビングなどにある大画面テレビにXbox360を接続する場合に真価をはっきするんですけども。

ただリビングに置くにしては、Xbox360はちょっと難があるんですよね。

だが、ことハードウエアの作りの良さに関しては、PS3は「さすがソニー」と言わざるを得ないクオリティを実現しており、Xbox 360のそれとは一線を画している。

↑あの無骨な外置き電源といい、結構な音量の動作音(特に酷いのがゲーム中のDVDドライブの駆動音)といい、PS2並に静かとか電源をきれいに収めているPS3と比べられると、流石に「hahaha、気にするなyp!」とごまかしたくなるわけですが(苦笑。

まぁまだPS3もやろうとしているネットワーク環境は、Xbox360ではわりといい感じで実現されてますし、またある程度オープンな開発環境もWindowsとの組み合わせで実現されようとしてます(最近β2が出たはず)しで、ホント悪くないと思うけどなぁ。

なんにしても、ゲーム機として見られる面が強い今のような場合、結局はやりたいソフトの有無ってのが一番の牽引力になると思いますが。


初期出荷分のXbox 360に付属の「メディアリモコン」には、中央に緑色のボタンがついている。

↑初期出荷分でなく、コアシステムでないXbox360には付属ですな。最近買ったうちのにも入ってましたんで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2006/12/01/978239/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。