PSU雑感2006/09/03 21:15

こんなことなってますが、とりあえずオフもやってみた感じでも。

要求システム的にはやや重め。FFが1024x768の解像度でクォリティを落とさずに快適に動くPentium4-3GHz+RADEON9800Proの環境で、1024x768のハイクォリティ画質はステーション内はともかく地上でかなり遅くなりました。どうやらノーマルくらいが限度っぽく。

基本的にPSO(ファンタシースターオンライン)とゲーム性は変わってない感じ。細かい操作などは変わってますけども、おおまかなとこでは今までやった感じはほぼ同じ。極端な話、セイバー一本でも回り込んで1~2撃打ち込んで離れるって戦法とってれば、よっぽど凶悪な攻撃してくるものやパラメータ的に相手にならないもの以外は、結構無理がきくとこまで一緒。特に今回は特殊技が結構使えるので、PSOに慣れた人ならば、初期装備でも楽に上げられます。

オフはなんていうか、PSOやってた人向けにたとえるならば、クエストモードを延々と連続でやってる感じ。キャラのモーションも基本的にロビーアクションでやってるようなものを組み合わせてるようなので、えらい大げさに見えて笑えます。このシステムで、

すべてのRPGを過去にする

ってキャッチは煽りすぎかと思いますが(’’。

ただ、オンモードは6人まで組めるようになったことと、かなり当たり判定などがPSOよりもマシになっている為、乱戦やボス戦が結構燃えて楽しめました(BBを除くPSOでは、複数キャラが当てた場合の当たり判定に難があり、遠めでショット連打されると接近戦がほとんどできなくなっていた)。それだけにキャラデータ破損だの巻き戻すだのという状態になったのは惜しいなと。とはいえ、PCでもPS2でもそれなりのβテストを行い、またBBなどでオンラインのノウハウがあったのにこんな事になるってのは、ある意味セガらしいといえなくもない気が(ぉ。

なんにしても、オフラインモードだけではゲームとしてかなり弱いという印象。オン込みならば(PSOのシステムが好きならば)買いだと思いますが、現時点ではまともに動いていないので、PC版品薄ですけども潤沢に出回ってから買ってもいいかと思います。


うわさじゃ原因不明でいじくってるそうで…だから稼動して安定したらロールバックするとか抜かしてるんだな、きっと。

参考:

typeUにpre-RC12006/09/03 21:22

入れてみました。インストールはだいたい40分くらい。

デスクトップのテスト環境よりも、かなり軽くなったことが実感できました。空きメモリもなにも手を入れない状態で380MB前後あいてましたし、この感じならば製品版は期待できるかなと。ただpre-RC1でもメモリースティックスロットは認識されず、またサウンドも音が鳴らない状態。ここらへんはやはりソニーのドライバサポートが必要な模様。

Home-Basicならば1万くらいという話があるので、ソニーがタッチパネル周りのソフトをちゃんと用意してくれるのならば、Home-Basicあたりに上げるのがよさげかな?


ちなみにpre-RC1のビルドは5536。RC1は5600ですんで、やはりまたちょっと変わってる感じ。

発売後にオープンβ開催2006/09/04 20:46

↑とどのつまり原因不明なので、解決する為に9月末までテスト期間にしますってことらしく。まぁ、これがクライアント無料のオンラインゲームだとかならば、そんなに問題にならんとも思いますが、パッケージとしてだいたい8,000円くらいで売っているわけでして…オフモードがあるとはいえ、一度正式に発売というかスタートしてこれってのは、かなり情けない展開じゃないかと。

まぁ、愚痴ってもしょうがないんで、ここは辞めるか、付き合うか、もしくは安定するまで放置っていう三択に。とりあえず自分は暇みて付き合ってみようかと思いますが…稼ぐの楽だし(ぉ。

しかしまぁ、ロールバック時期未定ってとこからも、今現在けっこうマズい雰囲気じゃないかと思いますが。ここまでぼろぼろなのって、ここ最近聞いたことないぞ…UCGOは論外ですが。

記事のウェイト2006/09/05 23:08

PSUの発売後のオープンβ開催について、この前の面白インタビューを掲載していたGAME Watchが、今回の件についてどう扱うか楽しみにしてたんですけども、どうも今日現在ではダイジェストニュースでちっちゃく扱っているのみ。オフゲーよりのITmediaは事前記事もなければ今回の件についても完全スルー、ネットゲームのウェイトが高い4gamersでようやく普通の記事になってるってところ。

この扱いはどういうことなんかな?とちょっと邪推したく(苦笑。


と、思ったのですが、ちょっと見方を変えてみると、やはり自分の気になるコトってのは、そのほかのコトよりも大きく感じちゃってるなとも。例えば↑のPSUの話にしても、今はネットゲーなんて腐るほど出てるわけで、その中の一つにすぎないハズなんだけども、その話題になるとやはり大きく扱われて当たり前?のような感覚が多少自分の中に。

というか、そういう自分の中で大きな出来事をこうして書くのが、個人のブログなんかなと。