ここまでの感想と覚書~XANADOU NEXT ― 2005/11/07 08:38
進度は魔性の森入ったところまで。今までやった感じは、ザナドゥの続編ってよりは、(システム上もしくはデザイン上)別のゲーム、しいて例えるならば、ヌルいDiabloのように感じます。いろいろな意味で。
↑のように書くと駄作かyp、と思われるかもしれないですけども、まぁいい意味でも悪い意味でも、というところでしょうか。少しずつ難易度があがる仕掛けや、モンスターの配置など、バランス面はなかなかのもので、かなり偏った育成をしてない限り、自分で考えて攻略を進めていけば、自然とハマることなく進められるようになっている感じです。
悪い意味というのは、やはりそのぶんちょっと物足りないというか、シビアさが足らない感じが少しするところでしょうか。ボスキャラは最悪べラドーナを降霊させて、ポーション連打でいけちゃいますし。でもこれもまだ半分未満でしょうから、ここらは全部終わらせると、違った感想になるかもしれません。
以下覚書き
- ガーディアンの経験値は敵一匹倒すごとに1。なので、4レベルくらいまでは、低レベルダンジョンで乱獲したほうが早い。
- ガーディアンの最高レベルは、ガーディアンごとに違う。
- スケルトン系は魔法属性でとどめをささないと、一回蘇生する。ただし、属性剣を使っていても、スキルのなぎ払いなどには、属性剣がのらない為、剣技のスキルでとどめをさすと蘇生する。
- 骨1個で29Gの鍵を20Gまで下げる。
- ヒポグリフなど空中にいる敵は一回魔法を当てると落ちる。
- 草木箱など破壊できるオブジェクトを壊しても、武器の熟練度は上がる。
- 魔法・スキルの使用回数を決めるSP値は各スキル・魔法ごと。
- 防具や魔法に熟練度はない。
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