ここまでの感想と覚書~XANADOU NEXT2005/11/07 08:38

進度は魔性の森入ったところまで。今までやった感じは、ザナドゥの続編ってよりは、(システム上もしくはデザイン上)別のゲーム、しいて例えるならば、ヌルいDiabloのように感じます。いろいろな意味で。

↑のように書くと駄作かyp、と思われるかもしれないですけども、まぁいい意味でも悪い意味でも、というところでしょうか。少しずつ難易度があがる仕掛けや、モンスターの配置など、バランス面はなかなかのもので、かなり偏った育成をしてない限り、自分で考えて攻略を進めていけば、自然とハマることなく進められるようになっている感じです。

悪い意味というのは、やはりそのぶんちょっと物足りないというか、シビアさが足らない感じが少しするところでしょうか。ボスキャラは最悪べラドーナを降霊させて、ポーション連打でいけちゃいますし。でもこれもまだ半分未満でしょうから、ここらは全部終わらせると、違った感想になるかもしれません。


以下覚書き

  • ガーディアンの経験値は敵一匹倒すごとに1。なので、4レベルくらいまでは、低レベルダンジョンで乱獲したほうが早い。
  • ガーディアンの最高レベルは、ガーディアンごとに違う。
  • スケルトン系は魔法属性でとどめをささないと、一回蘇生する。ただし、属性剣を使っていても、スキルのなぎ払いなどには、属性剣がのらない為、剣技のスキルでとどめをさすと蘇生する。
  • 骨1個で29Gの鍵を20Gまで下げる。
  • ヒポグリフなど空中にいる敵は一回魔法を当てると落ちる。
  • 草木箱など破壊できるオブジェクトを壊しても、武器の熟練度は上がる。
  • 魔法・スキルの使用回数を決めるSP値は各スキル・魔法ごと。
  • 防具や魔法に熟練度はない。

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