GV-MVP/GXW2005/06/26 19:30

XCode II-L+Wチューナー搭載のほぼ決定版キャプチャーカード──「GV-MVP/GXW」

↑の記事読んでから、かなり気になってたんですが、結局昨日250GBのHDDを買いにいった際に購入。いきなり本稼動環境の置き換えはいろいろと怖かったり、保存データの画質の差がかなり出たりするのでは?と不安があったりするので、予備というかテスト環境を作って実験を。

今年はじめのMTVX2004の時とは違い、あまりにもあっさりと動作。Wチューナによる2画面表示や、同時録画も何事もなく出来ました。画質はMTV2000Plusに負けない感じかな?それなりに可もなく不可もなくといったところ(自分的に。

以前にもアイ・オー製キャプチャ使ってたことがあるのですが、その頃のものはカノープス製品と違って、一目でどのデータが何の番組かわからなかったのですが、今回は簡単にわかるようになってます。これは自分には非常に重要なところで、かなり助かります。

最近のキャプチャ製品らしく、Mpeg1で保存する設定がないのですが、そこを除けば、Wチューナの利点ままに、今の録画環境を置き換えできそうです。

それとデジタルBSチューナからS入力で録画したところ、MTVX2004HFでは暗号化されちゃってましたが、このボードでは普通にプロテクトのかかってないMpegファイルを作ってくれます。これも助かるなぁ。

ということで、普通に録画PCを作るとしたら、それなりにいいものかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2005/06/26/25461/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。