踏逃げ歓迎という考え方2007/04/06 20:23

カウンタが回ってるのに、コメントがないって不安になるってのは、ようわかる話で。

ただ逆に考えてみると、よく見に行く面白いブログなどのWebページで、それこそ更新の度に面白い・興味のある話を書いているところに、自分自身がコメントを毎回書いてるか?と。自分でもやらんことなのに、他の人がそうそうやるんかいな?と思えば、それでもカウンタが回っているということは、自分自身が他のページを見に行くように、誰かがなんらかの手段で見に来てくれているというわけで。

そこらへんを、自分が何故コメントも付けずに他の人のページを毎度見に行くのか?ということを考えて、そういう無言の訪問者を大事にしてみると、更新する意味ってものは出てくるんじゃないかなと。たぶん。

#まぁ、ある意味悟っちまぇ、ってことに見えなくもないですが(苦笑。

逆言えば、mixiなんかで何ヶ月もログインはしてるが、日記すらも見に来てくれない相手(マイミクシィなどのフレンド登録)は、そういう相手と思って、お引取り願ってもいいんでないかと。コレクションしたカードのように、その数字が大事というなら話は別ですが。

セキュリティの穴2007/04/07 12:35

IEだからダメとか、FireFoxやOperaならまず大丈夫とか、WindowsはアレだけどMacOSやLinuxなら完璧って話は幻想です。人間が作ったモノなんだから、どこかしこになにかがあるものと思って使わないと、そして最大のセキュリティホールは、使っている自分自身ということを自覚して使わないと、なにを使ってもどっかに穴が空きます。それもメーカーなどの、そのOSやソフトの作者じゃどうしようもな大穴が。

一番安全なことは、個人情報の入ったパソコンを、ネットワークなんぞに繋がないことなんです。

と、まぁ最近の脆弱性話とか、相変わらず出てくる情報漏洩話を聞きながら。

男は黙って表紙買い2007/04/08 16:10

最近、本を買うにしてもアマゾンなんかの通販ばっかりで、あまり書店なんかに行ってなかったのですが、数日前に久しぶりにぶらっと。ぐるっと見て回っただけで、4,000円ほどの出費に(;´・`)ゞ

いや、あれ買ってなかったな、とかで思い出すのもあれば、表紙見てあらすじ読んで「これは」と感じるものあるはで、ちょろちょろと。ここらへんネット通販と比べると、通販はほぼ指名買い(どっかのページの紹介で知ったものから、前々から追いかけているものまで)がほとんどですが、こういった店舗でぶらっと見て回るほうが、なんか自分で新鮮な発見があるというか、いろんなものが見えるぶんネット通販でも忘れていたものを思い出すというか。

今ではそういった通販サイトの一覧も、それなりに見やすいとは思うのですが、やはりリアル店舗の商品陳列にはまだまだかなわないんだなと。