アカウント停止の推移2013/05/10 07:57

PSO2グラフ
毎月PSO2は規約違反で停止したアカウント数を発表していますが、その推移をグラフにしたものです。
見ての通り、今年の一月を境にガクッと落ちており、実際適当な名前をふったいかにも業者なキャラは、最近見かけることはほぼなくなったように思えます。

しかしまぁ、こういうデータを見る場合、同時接続数や登録ID数の推移も重ねないと意味ない気がしますが、そのあたり細かい発表ないんですよね。つまりデータがないわけで、こんだけだとホント、減ったね、としか言えないかなと。

そういうことなので、業者は外人(特に中華系)が多いと聞きますので、円相場なんかを重ねてみましたが、正直関連性はどうなの?って感じですか。

ただ、その代りにパスワードハックによる不正アクセスが増えているらしく、その手の注意アナウンスがわりと頻繁にされるようになりました。
スクエニアカウントでは、フィッシングサイトも出てきているようですし、このあたり昨年から変わってきているのかもしれないです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2013/05/10/6805489/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。