その行動の同期は本当に自分のもの?2008/07/12 00:16

この前のの続きっぽく。

友人がニコニコ大会議に行って来たの話 - ● SPOTWRITE

↑記事の中身よりコメント欄↓

つまりどういうコメントを欲するかはカメラマンが制御できるんですよ

「毎日jp」が自社広告だらけに、ネット上に深いつめ跡残る:ITpro

無関係の話のようで、ネットを通じた行為によって大勢が一つの行動をとったということでは、似たような話じゃないかなと思った。

この二つは偶然が重なって、閲覧者が繋がり、その空気というか流れを作ったと思いますが(毎日の場合は毎日側の対応のマズさもあるし)、これをある目的をもった人が、その目的を達成する為に仕掛けるようなことがあったら?つまり巧妙に仕掛けをし扇動することにより、法人なり個人を貶めて損害を与えようと行動したらどうなるんだろうと。一閲覧者というかWebの利用者としてみた場合、それを扇動と見抜けるのか、そしてもしもそのターゲットとなった場合に防ぐというか鎮静化する手段はあるのだろうか。

と、まぁそんなことをちょっと思った次第。そしてどっかの国の諜報機関や危ない思想をもった新興宗教みたいなとこやテロ集団では、こういうのも研究とか検討されてるのかもなぁと妄想。

うまく仕込めば、きわめて低コストでテロを仕掛けられるんじゃないかなと。


という小説のネタはいかがっすか~?もうありそうだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2008/07/12/3623017/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。