PS1のメモリーカードのデータをゲームアーカイブスで使う2008/06/26 20:26

↑ぐぐったら出てきた。先日も書いたように、PS3上で使う場合には、オプションのメモリカードリーダを使い、HDD内に作成した仮想メモリーカードにコピーすれば、そのまま使えます。

PSPの場合は↑で仮想メモリーカードに移したデータを、今度はPSPをUSB接続モードでPS3に接続し、そこをコピー先にすれば、普通に使えました。ミソはPSPを介してコピーするってことで、たとえば上位版のPS3にはメモステDuoのスロットがありますけども、そこで「コピーしても使えないんですよね。

具体的には、PSPのゲームアーカイブスは、各ゲームごとにSAVEDATAフォルダ内に仮想のメモリーカードを作成し、それを使うようになってます。でも↑のようにメモステDuoスロットでコピーすると、ルートのPS3フォルダ内のEXPORTに出てしまい、ゲームアーカイブスでは使えません。でもPSP経由だと、そのSAVEDATA内の個々のゲームの仮想メモリーカードを認識し、そこにコピーできるということです。また逆も可能なようです。

これを利用すれば、PSPとPS3両対応のソフトで、外ではPSPで家に帰ったらPS3で…という遊び方もできるわけで…今回配信のゼノギアスだとかに使うとよさげ。

ということで、PSPのほうも全部のロック解除状態で、気軽にYggdrasillを倒しにいける。

コメント

_ takahara ― 2008/07/02 08:44

ソニーのウォークマンや携帯電話にも言える事ですが、著作権保護だかの観点から、
ファイルを移動/複製する際に、それぞれの機器をケーブル等で直結させるという手続きが必要な場合が多いです

_ だい(Dai) ― 2008/07/02 22:27

 そういえばそうですね。
 MAGIC GATE対応のカードリーダを探すとそこらに売ってるものは、軒並み未対応だったことを思い出しました。必要なときはPSPをつなげたり、typeUの内蔵メモステスロットを使ってますし。

 ただまぁ、最初はもしかしたら内蔵のカードリーダで自動認識して、書きだしてくれるのかなー?と思ったんですけど(苦笑。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2008/06/26/3597013/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。