なにを疑えばいいのか2008/06/18 22:06

とあるところで見かけた記述

すくつ(←なぜか変換できない)

いや変換できないなら、その読みが間違ってるって方向に、考えが向かないものなのかな?手元に辞書なくても、今ならWeb辞書があるのだし。

#おそらく前後の文脈から「巣窟:そうくつ」と書きたかったと。

ATOKなどで誤変換の補正が今は優秀になってきてるから、ここらへん間違って覚えてても、優秀なソフト環境があれば問題なくそのまま変換してしまい、自分が間違ってることに気がつかないかもしれないけども、常用環境と違った他所さまのものを使ったときなどに、環境とかソフトがおかしいと疑うってことが出てきそう(まぁ常用環境と機能が違うのだから、そこで出来ないということで、ソフト環境を疑うのは、ある意味正しいのかもしれないが)。

ある意味こわいかもなぁ…正しい知識が薄れて、本当はどっちが間違ってるのか、判別がつきづらくなることがありえるわけで…まぁ、少し前から度々言われていることとですけども、「PCやワープロを使うと漢字が書けなくなる」とか言われてましたが、こうなると読みも非常に怪しくなっていくんだろうなぁと。

とか、書いちゃってますが、自分自身も読みは怪しいとこがかなりあります(苦笑。なので↑にも書いたとおり、会社で書くメールなどは、Web辞書なり引いてますが。