OSはアプリを実行するための下地では?2008/05/15 00:10

OSのメリットを語るときに「◯◯が動く」というのは愚の骨頂(狐の王国より)

言いたいことはわからないでもない。でもOS自身の優劣だけの話をしよう、なんてのはそれって手段の目的化。つまり技術者とかマニアの話題であって、一般の大多数であるエンドユーザには関係のない話。

「◯◯が動く」というのがOSのメリット? そのOSの魅力?

結局、普通の人は↑で選ぶと思います。なにか目的があるからPCを買うのであって、PCを使いたいから買うのじゃないと思うので(たまにいるかもしれませんけど)。

ブログを今つけてる理由2008/05/15 00:11

たぶん、自分のしたい話をしたいから、かもしれない。

よくよく考えてみると、自分の本当にしたい話をした覚えがない。他人の話は聞くが、自分から話題ふって、そこから話したことってないような気がしてきた。いつも相手にあわせる会社呑み会モード。

自分が夢中までいかなくても今好きな、絵はもとより見てる番組とかにしてもずれてる。そして相手は自分の夢中なことを一生懸命盛り上げて話してくる。こっちはなんとか合わせることはできるけども、これじゃ自分から話すことなんかない。

でも不特定多数相手なブログならば、誰か聞いてるのかもなぁと、そしてあとから読む先の自分への暇つぶし提供にと(苦笑。

ビフ酒2008/05/19 23:02

牧場のビーフシチュー

な旅行してきました。

北海道・旭川方面で、二泊三日の旅。途中交代でレンタカーを運転し、自分は一日目を全部運転。旭川から層雲峡まで。わりと前半は楽だったのですが、後半が山道でちょいとビビり入ってました(ぉ。

そんなこんなで温泉とか動物園とか牧場とか巡り。旭山動物園に平日午後に行ったのですが、修学旅行っぽい学生とかいかにも慰安旅行っぽい集団など、それなりに人がいましたが、見学はわりと楽に。

写真は二日目の昼に食べた牧場のビーフシチュー。ボリュームのある肉と野菜で、かなりうまかったです。

あとは行く先々でソフトクリームだの牛乳だのコロッケだのを食べてました。そんな調子だったので、最終日に軽く美瑛でサイクリングしたのですが、長い坂でちょっとゲ○りそうになってましたョ。

まだ写真などを整理してないんですが、まぁめどがたったら、はてなのほうにでもいろいろと上げてみようかなと。

モバ絵更新2008/05/20 23:51

モバ絵

ランカ(マクロスF)とホロ(狼と香辛料)の二枚を、PocketPC絵に追加しました。

とりあえず二枚とも先にはてなのほうや、pixivには出していましたが、正式にライブラリに。これからも描きかけなどは、まずはてなのほうにだらだらと出し、完成したら先にpixiv、落ち着いたらこっちに、という感じにしていこうかなと。

あと絵倉庫にも一枚ごにょごにょ