ちょっとした疑問2008/04/24 19:39

規制されるというと表現の自由とか、立法は理解が足らないとかってのが出てくるけども、そもそも「火のないところに煙はたたない」という言葉もあるように、今のネット界隈って胸はってそういう異議を申し立てられるとこなのかなぁと。

ちょっと見渡すと、イラストサイトの中にはいきなり18禁絵がばーんと出てくるとこがあったり、2ちゃんねるだとかの掲示板では、ちょっとしたことでは罵り合いが普通にあり、マズいところでは犯罪予告だの、自殺ほう助の情報だのがあったり、そして個人ページやブログだって有害情報をなんとなく紹介してるところもあったりと。

結局反対をいえる人は、情報というかネットに関しては強者じゃないのかなと思う。そういう強い人たちは、強い力を思う存分自由気ままに使うだけでいいのかなぁ…それじゃネットという無法地帯に君臨する、たくさんたくさんのジャギ様。

自由気ままににやらせろ、だから規制は嫌だって理屈にならないようにしないと、説得力はないんじゃないだろうか。ある程度の自重と啓蒙があり、それで自治・自浄がある状態が好ましいんだろうけど。

ま、使ってるのが人間だからなぁ…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2008/04/24/3287358/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。