IE7.0の自動更新を無効にするレジストリ2008/02/08 20:36

会社用に調べて設定したんで、メモ程度に。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Setup\7.0\DoNotAllowIE70(バイナリ値)

↑のキーを作成し、1を設定することにより自動更新を無効化。許可する場合は0もしくはキーを削除。

まぁ数台程度なら↑のレジストリを直接いじるのもいいですが、ちょっとまとまった台数には↓

注意書きにもあるとおり英語版ですが日本語環境でも使えます。というか入ってるのは、↑のレジストリを設定する単なるcmdファイル(バッチファイル)です。あとAD環境用にグループポリシー用のテンプレートも入ってるんで、こいつをドメインもしくはOU単位でぶちこんで設定すれば、まとめて自動更新を無効化できます(とりあえずポリシー適用後に、クライアントに↑のレジストリ設定がされたことを確認済み)。

ただし無効化するのは自動更新だけであり、手動で(ダウンロードセンターなどから)ダウンロードしてセットアップするには無意味なとこは注意。なので勝手に入れようとするようなお茶目さんに、別途クギを刺すことも忘れずに(笑。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2008/02/08/2611465/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。