PX-G5300をイラスト目的で使ってみて2008/02/05 20:47

プリンタドライバプロパティ

印刷速度がかなり速くなったもので、無意味に印刷したくなってます。んで気がついたトコなどダラダラと。

今描いているもので線画の段階で何度か印刷し、ちょっと遠めに見てバランスをみたりとかしてます。やっぱり画面だけだと狭い範囲でしか見てないので、わりと印刷して全体で見ると気がつくとこがあるなと改めて。昔はやってたんですけどね。それと最近は線に色つけてたのですが、これが実はあまりよくなかったんじゃないかと思い始めてます。どうも全体的にしまりがないような感じに見えたので、今描いているので少し変えていこうかと。画面じゃそうは見えないんですけども、画面の輝度を、落とし気味のせいかもしれない(輝度を上げるとまぶしすぎるから。それでも絵を描く時はS2410WのユテリィティでsRGB設定+やや輝度高めに自動でしてますけど)。

シアンカートリッジの消耗が激しい、シャレにならんくらい。A4が10枚ほど、A3が一枚、はがきサイズが3枚ほどしか印刷してないんですが、↑な感じに。まぁ少し考えりゃわかることだったんですが、PX-G5300のカートリッジ構成では青系の純色がこの1色で、自分の場合は青系・緑系を使うのが多いからじゃないかと思いますが。一本1,000円程度だからまぁ、なんとか我慢できそうですけども、シアンだけ先に買っとかないといけないか。写真出力メインじゃたぶんこうはならないと思いますが、イラスト系メインの出力でプリンタ選びは、そのプリンタのインクの色構成と、自分の作風というか色のクセとあわせて考えないと、こういう目にあうかもしれません。

A3を一枚印刷したら、端で少しカスレというか、こすったようになったところが一ヶ所。もう一回同じデータを同じ設定で試してどうかですが。

ネットワーク接続だとどうもプリンタドライバのプロパティの動作が遅かったので、USBポートが2個あることからメインにも直接繋げることに。たぶんドライバのせいでなく、Vistaのせいっぽい気がしますが>ネットワークプリンタへの操作が遅い。当初はプリントサーバ入れて、LPR接続にでもしようかと考えてましたけど、やはりここらへんは高めの機械は便利というか。2台ホストが繋がるから、ウチではネットワーク共有はいらないかもしれない。

色の調整が悩ましい。いや専門的にプロファイル作成がどうのでなく、ICMを使うかプリンタ設定を使うか、はたまたPhotoshopに任せるか、というところ。しばらく前から、基本的に絵はsRGB設定で描いてます(新規作成時のプロファイルにsRGBを指定)。これはS2410WがsRGBまでしか対応してないからで、画面の表示イメージが出来れば簡単にそのまま出せればいいな、ということなんですが。ここらへん適当にいじったらけっこう変わって見えたので、一回ちゃんと一枚の絵で見比べてベストな設定を選ばないといけないかなぁと。

絵の保存用出力は、厚手のフォトマット紙がいい感じっぽい。光沢は控えめですが紙質がよく手にとってもしっかりしてるし、また逆に光沢がないところがイラスト系には落ち着いていい感じなので。

ちなみにデータはだいたい元が3,000x4,000ピクセルの400dpi設定です。もともと線画をこの設定で読ませていたので、それに合わせたものとなっています。これくらいの解像度があれば、A4はもとよりA3くらいで印刷してもそれなりに出ます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2008/02/05/2603865/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。