ソードマン:世界樹の迷宮絵2008/01/04 20:08

ソードマン:世界樹の迷宮

世界樹の迷宮絵その5。キャラメインで。

パンク寸前2008/01/05 20:18

コンデンサ

状態のいいSocketAマザーをCPUとメモリ付きで譲り受けたので、一台マザーのコンデンサが膨らんでいるマシンの入れ替え…をしてたら一日終わった(汗。

データのバックアップは終わっていたので、入れ替えてOSインストールで、ハイ おしまいだったはずだったのに、使おうとしたG400が1.5V未対応(1.5V対応の切りかけがあるものの、マザー上の判定LEDで判明)だったりとか、マザーの組み込みに失敗してた(バックパネルのシールドが、USBコネクタに入り込んでた)とか、メモリスロットがおかしくなってて起動できない(メモリスロットを変えたら起動)とかで、解決してOSを入れる段階になったときには既にお昼過ぎ。そんな感じでインストール含めて終わったのが夕方に。

しかしまぁ、入れ替えをやったことはちょうど良かったのかもしれない。↑の位置のコンデンサ、もう避け始めてい中身が少々出気味だったので、もうしばらく使っていたら本格的にパンクしてダメになっていた可能性が大。

このマザーは2003年購入、G400は1999年購入と、結構な時間使っていたんだなと、箱に入っていたレシートの日付を見て。しかしG400はもったいないなぁ…まだまだ使えるのに、ささるマザーがないときたもんだ。一枚でデュアルモニタの元祖的存在なんだけども、セカンダリのRAMDACがしょぼくて(プライマリ側はチップ内蔵)、出力できるリフレッシュレートが低くて使い物にならなくて、結局G200のPCI版をセカンダリ用にさしていた思い出が。

32ビットOSでアプリケーション割当てのメモリを使いきると2008/01/06 17:58

タスクマネージャ

こうなるらしい。

Photoshop上で画像をいじっていたら、まずWeb用に保存する機能が、

この操作を完了できませんでした。仮想メモリが不足しています。

とか

コマンド書き出しを完了できません。プラグインのエントリポイントが見つかりませんでした。

というエラーを出して起動できない。そして気がついたら↑のスクリーンショットのとおり、かな漢変換が出来ない(漢字の候補が出てこない)状態に。そうこうしているうちに別名保存しようとしたら、

指定されたモジュールが見つかりません。C:\Program Files\Common(以下略

というエラーが出てアプリごと落っこちた。ここらへんのメッセージが出てくると、アンドゥやクリップボードをクリアする[編集]-[メモリをクリア]を実行しても、Photoshopで管理している仮想記憶はほとんど解放されず、Photoshop自体を再起動しないと、かな漢変換すらダメな状態に。

まぁ、ようやくこれで32ビットOSの限界をみた気がしますが(苦笑。


いじってた画像は、もともと設定サイズを間違えて作成したこいつなんですけども。元ファイル読み込んだ時点で、Photoshop上の仮想記憶が2GB超えるというアレなサイズ。Painterはともかく、Photoshopで動作が遅くなるファイルはこれくらいなもので。

す●い○ーず思い出した2008/01/08 23:21

破天荒遊戯ってのを見て。いや面白いかどうかって聞かれれば、自分的にはわりとおkなんですが、どーも見ててスレイヤーズを思い出してしまいました。全体的なノリ?が。

というか、女性主人公で魔法使えて、適当なというか軽い会話が多い旅ものを見ると、みんなスレイヤーズにみえてきそうな気がしてきたのは、歳食ったせいなのかな?とちょっと思った。年配の方が、アニメのロボみて全部ガンダムとかいうのと一緒のノリ。

あと絶望先生は、ワンセグ画面じゃ見づらいな、っていうか解像度が低くて字が読めねぇwww。