安全な攻撃対象2008/01/22 20:37

↑から気になったところを。

でも、対応するソフトが少ないので」。「64bit版ビスタで、32bit版のソフトは使えないんですか」「使えません」「……」

↑16ビットアプリは動かん話は聞いてたけど、32ビットアプリが動かないってのは、まぁVistaとの根本的に互換性が取れてないのはともかく、あとはたいていは動いてたような…FF11だって動くハズ。ドライバと勘違いしてない?これ。

まず以前XPが入っていたハードディスクを初期化してクリーンインストールしようと思ったんですが、なぜかフォーマットできない。

↑ここも手順など書いてないんで詳細不明。OEM版のメディアを持ってるワケじゃないんで、とりあえずリテール版ではんなことなかったと思います、とだけ。そういや自分はパーティションを一回切りなおすなぁ…パーティション構成に変更がないときでも。もしかしたらパーティションを切り直せばいけるんでないかなと。

あとの遅いってのはソフト・ハードともに構成不明でなんとも。確かにSP1あててないVistaはネットワークアクセスやファイルコピーが遅いってのは、MSも認めてるようなもんですが、でも自分のマシンでは入れたばかりで、んな極端なことになった覚えはないんで。でもインストール直後はインデックス作成とかでいろいろ遅くなるか。一回インストールが終わったら、ディスクアクセスが落ち着くまでしばらく放置してるな、そういや。ただそれにしても、

いくらなんでも遅すぎるので、もしかすると途中で入れていたウィルスバスターとかファイアーウォールが悪さをしているのかと思い、

↑こういうのってWindowsUpdateなどが終わってから入れたほうがいい気がしないでもなく。


それにしても他のはてなブックマークにきっとあるだろうなぁと思ったら、やっぱりいくつか>一回も使った事がなさそうな脊髄反射的な「やっぱりVistaは使いものにならないんですね^^」というようなコメント。

んでもって↓に書かれているのが今の自分の心境に近い。

こういうの見るとホント、負の連鎖って怖いなーと思うよね。これでまたVistaのマイナスイメージが追加される訳ですか。

今のWebってネガティブキャンペーンのほうがウケるっぽい気が、Vistaに限らず。ネタになりやすいというかネタとして、攻撃しても自分自身が安全な攻撃対象を求めているのかも?と書いてて思った。褒めることや薦めること、利点の解説などポジティブなことは、そのものをよく知らなきゃほとんど出来ないし実感もわきづらいが、こういったネガティブなことは知らんでも・使ってなくても、感情と思いつきで何度でもちょっとしたきっかけで書き易いからかな?そしていくら思いつきで的外れな事を書いても、その攻撃対象からはなにも言われないことが判りきっていて、周囲の大勢が同じようなことをしているので勘違いや的外れが目立たない、そしてなによりその大勢に参加というか同意していて充足された上に、いろいろな意味で安全だし、そんな感じ。


っと他人さまのことよりも、自分とこの環境でNICの調子が悪いってのをどうにか。一回100Mに落とすとかPCIのNICをつけるとかするか。なんとなくですが、どうもHubをギガビット対応にして、ジャンボフレームの設定してから挙動不振になったような。

ちなみにウチは基本的にスリープ運用>Vista。休みの日とかに絵を描いてて昼寝したくなった時とか、ちょっと買い物に行く時などに作業画面そのままで、一旦切ることが出来るので便利。コールドブードはクソ遅くてやってられんってのもありますが。

運がいいと一週間くらいぜんぜん平気なんですけどねー。あ、またディスプレイドライバがクラッシュした。Catalyst8.1でもダメか。