Vista SP1 RC Refresh2008/01/16 19:34

インプレス系はスルーですし↑の記事中にも、

この「Refresh」版はダウンロード公開されていないし、MSDNとTechNetの会員にも一般にも配布されない。

とか書いてあるんで、こりゃ一般公開されないんかなと思ってたんですが、今日付けのTechNet Flash Japanのメールでダウンロード開始案内がキタ。

ビルドが上がっており、17052⇒17128に。基本的にはインストール時の問題を解決したもので、既にビルド17052を使っている人は適用は不要とのこと。また今回のビルド17128をどうしても17052を実行している環境に適用するには、ビルド17052のアンインストールが必要とか。自分はアンインストールイメージを作らないで入れちゃったんで、まぁめんどいからこのままビルド17052で正式リリース版まで行こうかなと。

こんな感じなんで正式版を入れるには、最終的にRC版はアンインストールが必要っぽい。

ちなみに今回のRefresh版は、

SP1 RC Refresh は Windows Update エクスペリエンス経由のみインストール可能です。

だそうで。

遊べそう、って意味の”おもちゃ”2008/01/16 19:38

こういう記事読むと、使うつもりがないのに欲しくなるのは悪い性分。まさに手段が目的(苦笑。

しかし結構いろいろ遊べそうだなぁ。メモリ2GB増設+8GBクラスのSDHCカードがあれば、かなり楽しそう。XPをメモリとバンドルして買っても、本体込みで7万前後くらい?でも設定し終わったら飽きて放置してしまいそうですが。

というか、手持ちのtypeUをいじって遊んだほうが、金かからんでいいんじゃ?とかいう話はなしの方向で。まぁ、まじめな話、プリンタを買うのはほぼ決定なので、これにはお金をまわせそうにないですが。

空蝉に触れるもの2008/01/16 23:29

エロゲ。なんとなく行ったら売ってたので、なんとなく購入。いかにもB級くさいと思ってたら、やはりな内容でした。それでもイシカとホノリと違って最後までできたぶん、まぁ普通のエロゲかと。

選択肢のタイプとしては、トゥルーエンド以外は全部ゲームオーバーなつくりってのではなく、軽い分岐タイプで選択肢によって7つのエンディングになってます。とはいっても、んなに難しいものじゃなく、おおまかな流れを決めるのは2~3の選択で、あとはそれに凌辱イベントの選択肢で重みが変わるという感じなので、ちょっとやればおおよその答えはわかると思います。

正直いえばイマイチというか微妙な出来。絵にわりとバラつきがあり(といってもRaSENのミサキシリーズほどじゃないですが)色で誤魔化してる感じが強いので、ちょっといただけない。話がまだよければ救いがあるんですが、まぁなんていうかなんだかなぁ感の強い中途半端なシナリオで、絵はアレでもシナリオが好みだったミサキシリーズに比べると、どうしても自分的にはいまいちという感じです。なんかダラダラ長く、それでいてエロは単調というか似たようなのばかりで、後半は惰性に。序盤から中盤にかかるあたりの脇役のとこが一番イイカモとか思っちゃうのは…。

ということで、触手ゲーでも個人的にはあまりお勧めできないデス。

エ○ゲの楽しみ方2008/01/16 23:30

  • まずはノーヒントで何も考えずに1クリア。
  • 次にイベントCGメニューなどを参考に、どのへんの選択肢でルートが分かれるかを考えながらイベント回収。

こんな感じ。

↑の記事にもあるとおり、最終目標はイベントコンプですが、自分的にはとりあえず話を一回楽しんでみてかなぁと。つまりまぁ二回目以降はルート予想して、絵の穴埋めをするという、別の楽しみ方というか遊び方になりますが(ぉ。

一番楽なのが、選択を間違えるとバットエンドというかゲームオーバー直行型で、基本的にストーリーは一直線なもので、伝奇モノっぽいやつに多いかなと。これは選択肢ごとにセーブしてれば、一周くらいでほぼ全部揃ったりします。たまに一回エンディングを迎えないと、別選択肢が出てこないってのもあった気がしますけど。

それからまっとうなADVタイプ。選択肢が関連付けされていて、少し考えたりチャートを作らないと、結構コンプが難しいタイプで、シナリオなどが結構練られているものが多いかなと。

あとはヒロイン攻略型で、To Heartのように複数ヒロインがいて最初は平行しているんですが、キャラをしぼって会いに行くように仕向けると、そのキャラルートに入っていくようなタイプ。ゆめりあなんかもこんな感じだったような。

最近ちょこちょこやった感じでは、だいたいこの3つになるかなぁと。自分はそんなに数はやってないんで、他にもあると思いますが。

しかし昔のミステリーハウスやデゼニランドのような、コマンド入力式のエロゲって想像したくないな(笑。