感染(うつ)ると厄介2008/01/12 00:15

ひと昔前のウィルスじゃわりとこんなのありましたが。ここにウィルスが入っちゃうと、普通にフォーマットしたりしても消えないんですよね。MBRってOS上のフォーマットプログラムじゃ手を出さないんで…パーティション情報が消えちゃうんで当たり前ですが。そういうことなんで、なにが厄介というとOSの入れ直しじゃ消えないんですよ、このタイプ。こうなるとMBR関係なしに先頭セクタから無理矢理データを書いてつぶす物理フォーマットか、対応したウィルス駆除ソフトを使うか、最近ならもしかしたらデータ削除ソフトでも消せるかもしれない。

BIOSにMBRへの書き込みを防止する機能がある場合、有効にした方がいいとSymantecは助言している。

↑これを有効にするのも手ですが、これかけてるのを忘れると、OSのインストール時や新規HDDの増設とかなどに、パーティション設定ができないとか、OSローダーが入らないとかいう状況になるんで注意が必要かと…思って設定みたら、今のマザーにはないっぽい。

きつね娘(こ):モバ絵2008/01/12 00:20

きつねこ

今年一発目、とか言いながら線画は去年に出来てたモノ。

Xbox360 メッセンジャーキット2008/01/12 11:19

Xbox360 メッセンジャーキット

Amazonにて購入。ビックカメラでは売り切れてましたが。

もちろん使用用途はXbox360版FF11を手軽に遊ぶためデス。結果からいえば、Xbox360のアップデートが終わっていれば、セットすればそのまま使えます。入力の感触は例えるならばW-ZERO3に近い感じで、あそこらへんが平気な人ならちょっとしたチャット用途には少しの慣れで使えるかなと。

ただ見ての通りキーが少なく、特にFF11用途ではTabキーとCtrlキーがないのが痛い。まぁここらへんは、FF11側のコンフィグでYキーで補完変換を有効にするとか、最近増えたマクロ登録を併用すればなんとかなりそうな感じですが。ちなみに右側の赤丸キーと数字キーでファンクションキー動作ですんで、ターゲット選択操作は行えます。

それと左側の緑□キーとの組み合わせで各キー上の緑記号なんですが、FF11ではこのキーを一回押すとウィンドゥ消去が動いちゃうので、ちょっと記号系の入力がしづらいのマイナス。

とまぁ難はあるものの、パッドだけで入力からゲーム操作まで行えるのは、特にテレビをモニタで使い距離をとって遊ぶときに非常に便利なので、文字チャットをXbox360で使用する人は買ってみてもいいかもしれません。

ちなみにWindowsでは現在は、x360cは当たり前としても、純正ドライバであるXbox360 Accessories1.1でも動きませんでした(XPに有線のコントローラを接続して確認)。ということで、PCで動作を~って考えている人は注意が必要かと。