ギガビットイーサ2008/01/09 23:08

の解説ってJumbo Frameでぐぐったほうが結構判りやすい解説やら検証が出てくる気がした。ギガビットイーサネットの接続条件やJumbo Frame対応の意味がようわからんかったけど↓の資料をみたらなんとなくわかった。

通信する際、相互のパソコンでネゴシエーションを行い、最大のパケットサイズを決定します。

ってことは、経路の特にケーブルに変なの混ざってると、動作がおかしくなるというか不安定になる可能性が高いか。

というのも、横着して記憶じゃカテゴリ5だったよなぁってな古いケーブルを使っていたんですが、どうもコピーしてると操作側のPCでNICがダウンすることが多々。ということで、カテゴリ6表記のあるケーブルに差し替えて検証中。3mで600円とか見てちょっとふいたケド、ここで中途半端なの買っても無駄になるだけなので。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2008/01/09/2553442/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。