なにがネタととってもらえるか判らないなら2007/12/04 19:49

書かないほうが無難という好事例かも↓

仕事してれば、いろいろと面白おかしいことに出会うとは思いますし、Web上でなにか目立ちたいって気持ちもわからないでもないですが、んなひと時のウケを狙って今の立場を起爆剤に、残りの人生を燃料に、爆発炎上して火だるまになってりゃ世話ないかと。

正直言えば、自分でも書きたいと思うことはありますけども、自分自身ではネタというか冗談と思っても、それが冗談でなくなる可能性がどこに潜んでいるか判らないわけでして…(削除)とか(削除)とかポロっと書いちゃうとシャレにならないんで、ネタがない時に勢いでも書かないように、モロな仕事の話は書かないようにしてますです、ハイ。

趣味のものは趣味に、プライベートなものはプライベートな中身に徹したほうがいいんじゃないかなぁ。線引き楽だし。

コレ買った2007/12/08 20:21

picture

REGZA 40RF350(東芝)

↑6畳部屋にフルHDの40インチ。大きい画面はヲトコの夢。以前のテレビは4:3の29インチで、8年ばかり使っていたものからの買い替えです。

ベゼルが狭くなり、37インチと同じ筐体幅で40インチパネルという製品。実物を見た第一印象も、それほど大きくなくて「ちょっと小さかったかな?」と思うくらいでした。

地デジはアンテナは立っているものの居間にしか配線してない為、今のところは従来のアナログ放送のみ。元々受信状態はいいほうじゃないので、さすがにちょっとアラが目立って画質的にきつい。そのうち既に配線してある、BSの線に混合して引き込む予定ですけども。

んで、こっちが本題ですがゲーム機接続。HDMI接続のPS3はケーブル一本のみで、なんの問題もなく動作。ただ居間のプラズマに繋がっていたので、一回電源スイッチ長押しで1125pに再設定。Xbox360は付属していたHDTVケーブルでD4入力して750pで表示が出来ました。そして他のゲーム機はビデオ入力にS端子のセレクタ経由で。ここらへんさすがにHDMIやD4入力に比べると、かなり見劣りがしますけども、それはまぁいたし方のないとこですか。

映像は自分的には満足。でもデフォルトの設定である「あざやか」は明るすぎで、たとえるならばS2410Wで輝度100%で使っているような、まさに目潰しレベルでしたので、それぞれの入力に応じて全部画像モードを変更。仕様にVAパネルと載っていたので、傾向が似てるかな?とは思ってましたけど、ほんと画像を見た感じはS2410Wがまんま大きくなったような印象です(ここらへんS2410WがPC向けってより、動画向けというかテレビっぽいつくりだなと感じたのは間違ってなかったのかな)。

ただ内蔵スピーカの音がテレビ視聴はともかく、ゲームやDVD視聴にはしょぼい感じで、隣においてあるステレオに出力できるようにして、ようやくいい感じに。

RADEON HD2900XTで音声込みのHDMI出力も簡単に出来ました。PCモードは若干色温度などを調整すれば、それなりにPCモニタとしても使えそうですけども、たぶんXPだと文字が小さくて辛いかも。でもこうなるとMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 7000あたりを使って、リビングPCモドキな使い方を実験しても面白そうな気が。

ということで、HDMIにはPC一台とPS3、D4入力にPS2、あとビデオ入力にセレクタを介してDCとGCという接続に。あんなこんなで、ここしばらくはコレいじって遊んでました(笑。

かけだしぼうけんしゃ:絵2007/12/09 12:11

世界樹の迷宮絵その3~かけだしぼうけんしゃ

世界樹の迷宮絵その3。

Mobile Memory Mouse 80002007/12/09 21:50

写真

typeU用に購入。Bluetoothマウスって、キーボードもですが選択肢があまりないんですよね。ソニーの純正のはちょっとデカいし、たまに通販でみかけると売切れだし、普通の店舗は言うに及ばずというところで。

本体とのペアリングは、マウスをBluetoothに切り替えて接続ボタンを押し、typeUのBluetoothマネージャで接続ボタンを押してウィザードを進めるだけで完了し、そのまま利用できます。InteliPointはtypeUのタッチパネルや、ポインタのユーティリティとかち合うことを避けるために、なしで使ってます。電池残量がわからなかったり、細かい設定が出来ないという欠点はありますが、typeUで普段使う比重が内蔵ポインタのほうが大きいので優先しました。

この記事を書くのに↑のように、typeUでBluetoothのキーボードと共に使っていますが、かなり小ぶりなんですけども、ほどほどに使いやすいです。InteliPontを入れなくても、スクロールは元よりサイドの進む・戻るが使えますので、自分的には不便は特にない感じです。ただ最近はG9のクリック感のあるスクロールに慣れたせいか、ちょっとスクロールに違和感がある感じですか。

それとPC Watchの記事中に、

1つは、ホットリムーブがサポートされない点である。デバイスの情報を見る限り、USBメモリとして正しく扱われているようなのだが、Windows VistaでもWindows XPでも「安全な取り外し」の欄に本製品の名は一切現れない(画面8)。

とあるのですが、ウチのtypeUでは普通に安全な取り外しが出来ましたので、これは環境依存があるんじゃないかなと。

1GBのフラッシュメモリというオマケを差っぴいて考えても、モバイルマウスで一万円超えなので、ちょいと買う人を選ぶ製品と思いますが、このサイズのBluetoothマウスはなかなかないし、また使用感もそれほど悪くないので、モバイル用Bluetoothマウスを探している人にはいい選択肢の一つじゃないかと思います。でもやっぱり高めだよね(苦笑。