手段が目的化2007/07/24 23:24

ブログを更新する為に書く、ってのは不毛だなぁと。

そんな取ってつけたようなもんを書くくらいならば、いっそのこと更新しないほうがマシに思えてくるわけで。単なる個人用日記帳なら話は別ですが。

そうでなくリンクされ多くの人に見てもらいたいとか、コメントやトラックバックをもらいたいのであれば、手段が目的化した記事ほどその希望にそぐわない行為でないかと思うわけで。最低限なんかしら「これが言いたい」ってとこがないと、読んだほうも面白くもなんともないと思うのです。

単にブログ記事に限らず、例えば書評にしろ感想にしろ、ブログを更新するためだけに読んで書いたものがあるとするならば、それは個人的には違うなぁと思う。ちょいと話が違いますが、自分はゲームでアイマスやらFORZA2とかネタになりそうとか思いつつ買ったものはほとんど手をつけてないですが、ひとから薦められたトラスティベルやら、個人的に好きな英雄伝説3rdやら、キャラ絵とシステムに惹かれた世界樹の迷宮は楽しみながらやってるわけで。体験した個人が楽しんでないものは書けない気が。

長くこんなの書いてると、わりと見失いそうな気がします>物事を純粋に楽しむということ。流行に流されて、その時々の旬なネタを批評家気取りで書く前に、ウケるウケないと別のところで、自分自身が楽しんだコトを書いていくということが、ブログなり楽しみながら続けるコツなんじゃないかなぁと。

ボクがiPhoneを使いたいと思わない理由2007/07/24 23:44

あちこちに上がっている称賛記事を見て、どうも心地悪い気分になってるのを考えてみたら、こんな理由からかなと。

  • 寝ているうちに録画した深夜アニメを、そのまま持ち出して通勤中に見れない。

コンバートだの転送だのって手間があるのは不可。絶対めんどうになって使わなくなる。

  • どうみてもWebチャットが使いづらそう。

知人とのWebチャットに、外出先からアクセスすることがあるので。

  • なによりモバ絵が出来ない。

- 糸 冬 -

インターフェースが凄いのはわかりますが、今現在できていることが出来なくなるコトと引き換えにするほどのものではないと思います。モバイル機器を使う為に機器を買うんじゃないんだから、それで実現出来ることが自分にとって足りなければ世間一般的にどんな好評価であっても、自分にとってはク●未満にしかなりません。また逆もしかり。

そういう意味で言えば、日本独自のサービスに対応出来なければ、日本で使えるようになってもiPhoneは(世間から見て)一部のオサレ好き向け商品になり、それほどふるわない可能性もあるかと。まぁここらへんは、引き込もうとしているキャリアでも考えていることとは思いますが。

なんにしてもいくら凄いインターフェースとはいえ、絵に描いた餅を食わせようとする評価が多い気がするなぁ…まぁ、逆言えば、自分のニーズを満たせるのであれば、いぢってみたいとは正直思いますけども、そこはそれ国内の展開次第ですが。


iPhoneネタでついで。

通信業界に詳しい日本総合研究所の新保豊主席研究員は「アジアには、中国など日本より巨大な市場がある。アップルは当面、日本に参入する必要はないと判断する可能性がある」と指摘する。

↑まぁ当面の心配ごとはここじゃないですかね?営業作法が独特でキャリアに話が通りづらい上に、通信方式の違う日本で無理に出すより、他国優先でどんどんってことにならなきゃいいですが。