ウチのアクセス数2007/07/15 10:49

↑このブログのカウンタを毎日集計したのうち、6月からの一ヶ月半をグラフ化。

まぁ、駄文にゅうすからのリンクで上昇はともかく、ちょっと意外だったのが「あわせて読みたい」が始まってから、平均がちょっと上がってる感じ。少しはアクセスの流れがよくなっているというか、ちょっとは効果みたいなものがあるっぽい。

しかしまぁ…絵に関しては、なんの効果もない、いやむしろ下げてるなwwwwってのがwwwww

orz

空の軌跡 ふぁんでぃすく2007/07/15 17:57

だよな、コレ>3rd

買ったときにも書きましたが、間違いなくFC~2ndをやってないと、話がわからないどころか、序盤の戦闘で放り投げる可能性大。特にオーブメントが初期化された直後は、やったことがない人があの状況で、クォーツから組み立てて戦闘するのは結構しんどいと思う。

Amazonのレビューにもありますが、かなり本編と記憶の扉というエピソードを見せるあたりがちぐはぐで、繋がりが感じられず唐突気味。今回のメインシナリオへの関連付けというか、理由づけも弱いし。途中ミニゲームも入っているあたり、やはり外伝というかファンディスクとぶちまけてればよかったんじゃないかと。

2ndの後日談的なエピソードも、全編ほぼ操作なしの長時間デモというのもアレかと。途中関与が弱くても、少し操作や選択肢があるだけでも、また違った出来になったんじゃないかなぁ。あそこまで長時間の自動デモをやるくらいなら、人形劇よりも止め絵でノベル形式でやったほうがよかったかと。

逆言えば、続編ってよりもファンディスクと割り切れば、このボリュームと内容ならば、んなに悪いものじゃないかと思います。便利すぎる方石システムは、このゲームデザインならば煩わしさがなくて正解だと思う。そこらへんが見えてきた、序盤の2人目解放あたりから割り切れて、結構自分的には楽しくなってきました(笑。

ということで、一見さんにはお勧めできませんが、2ndまで楽しかった人には、ファンディスクとして買えば、んなに悪いものじゃないと思います。

なんにしてもVista対応いうならば、インストーラはVistaでまともに動くように作りなおしてほしいですが。Vista以前に出したものと変わってないぢゃん。

Vistaが好きな理由2007/07/15 20:19

  • プログラムを入れまくると、縦横にびろーんと広がるスタートメニューじゃなくなったこと。

自分にとっては、これだけでも十分にXPから乗り換える理由に(笑。

あまりデスクトップにアイコンは置きたくないし、また必要なツールや、ゲームなどを入れまくるとXPまでだと、どうしてもスタートメニューが大きくなってしまうので。