DragonKnight42007/07/08 00:01

久々にやっちまった感が…。X68Kで折り返し手前(謎)まで進めて、かなりキツくなって(キャラが戦闘パートで死んだら死にっぱなしだった)中断しっぱなしになってたリベンジのつもりでリメイク版を購入。3Dマップとかでちょっとは期待してたんですが、まぁモデリングなどは及第点にしても、マウスによる操作性が凶悪にやりづらい。例えるならば、メーカーの製品として、これはマズくないか?ってくらい。普通のフィールドを歩くのはなんとか我慢できても、エリアチェンジというか建物の中に入るとか、調べるってとこでマーカーが変わるのですが、そこのクリック判定が厳しいというかおかしいレベル。ともかく動作にいちいちストレスがたまる、まぁそんな感じ。これ、真面目にテストプレイしたんかいな。

自分的にはお勧めできないゲーム。見た目はきれいになってますが、絵は旧作の原画を引っ張り出して塗り直ししてる程度なので、昔から好きだったとかでないと、ちょいと古臭く感じるかもしれません。それと導入は…いまどきアレは引くんじゃないかなぁ。あとライナスとかマリアンのあたりとか。旧作ファンで、どんな操作性でも耐えてみせるze!って方以外は、買うとつらい目にあう可能性大かなと。

いちおうインストールすれば、ディスクレス起動可能。それとパッケージが処分に困りそうな構造と素材なんで、↑と含めて買うのはよく考えた方がいいです(苦笑。

バッチファイルを管理者権限で2007/07/08 20:11

どうもintuos3のVista用タブレットドライバ、いきなりポックリ逝って、いちいちサービスの再起動が手間になってきたのでバッチを作成。ただnet start、stopコマンドは実行に管理者権限が必要な為、UACが有効な場合は、いちいち右クリックして「管理者として実行」から起動させないとダメ。バッチファイルは、プロパティの互換性タブにある「管理者としてこのプログラムを実行する」はグレーアウトしちゃうんで、プロパティから設定することは出来ない。

ちょっとググると、Run As使うとかフリーウェア使うとかありましたが、自分の用途にあいそうで、一番手っ取り早くて余計なものを入れないで済みそうなのは↓

なおコマンド・プロンプトやメモ帳といった、Windows Vistaの標準システム・プログラムに対してはこの[互換性]タブでの設定はできない。代わりに[ショートカット]タブにある[詳細設定]ボタンをクリックし、[管理者として実行]をオンにする。

つまりバッチファイルでもショートカットを作成し、プロパティ内のショートカットタブから設定すれば出来ちゃうってことで。どうせ目立つとこに貼るつもりだったので、コレを採用。

そういや説明文は違うけど、同じような設定はXPからあったのね。XPだと管理者権限でログオンしちゃえば関係なかったので、あまり使わなかったけど、Vistaからは基本になるかなぁと。