VistaとXbox360とintuos2007/02/17 23:23

RC1で試してましたが、製品版になったので改めてXbox360をMediaCenter Extenderとして接続設定をやってみたのですが、結果、どうもうまくいかない(´д`)。何度設定してもXbox360側に、

アプリケーションによりUIが予期せず起動されたため、Xbox 360の接続が切断されました。再接続しますか?

ってのが出て、どうにも接続ができない。WMP11からの「メディアの共有」ではうまくいくのですが。

↑のメッセージで調べても事例がなく、どうしたものかとうろうろ探していたのですが、マイクロソフトの技術文書にちょっと参考になりそうなのが。この中でイベントログから、影響の出そうなモジュールを判別できそうだったので、アプリケーションとサービスログをのぞいてみたところ、こんなエラーが。

Windows Media Center エクスペリエンス 'Tablet Driver' (ファイル名 '') を実行中に、無許可のウィンドウが検出されました。

…(´д`)ぇー、タブレットドライバが干渉してる言いますか。他に手がかりがないもので、モノは試しとタブレットドライバをアンインストールしたところ、ばっちり接続できました>Xbox360。

※.ちなみにRC1時は、タブレットを設定してなかった。

ということで、タブレットドライバもしくはMediaCenterの修正待ちですかね…って、これはどっちに言えばいいんだろう。とりあえずはワコムのサポートにでも放り込んでみるのがいいのかなぁ。

まぁ、この不具合、Vistaでワコムのintuos使っていて、なおかつXbox360とMediaCenterExtenderを使って接続しなきゃ出ないモノなんですが。日本国内で一体どれだけ発生する確率あるんだか(苦笑。

コメント

_ You ― 2007/03/15 00:47

XBOX360と接続できなくて困ってましたが、非常に助かりました。
まさしくワコムのドライバのせいでした。

本当に国内で何件発生するんでしょうね。

_ だい(Dai) ― 2007/03/15 23:40

 お役に立ったようで幸いです(笑。

 Xbox360とMCEは一種のリモートデスクトップで接続しているそうですが、そこらへん関係で起きてるとなると、もしかしたらVistaへのリモートデスクトップ接続でも出るのかもしれないですが。

 今度試してみよう…
 

_ You ― 2007/03/31 23:29

ご報告します。

あのあとタブレットのドライバを消去してXBOX360から接続できることを確認しました。

で、やっぱりタブレットの方が重要だと思ったので
ドライバをインストールし直しました。

数日が過ぎ、XBOX360から間違って接続してしまったんですが
なぜかふつうにVISTAマシンに繋がりました。

タブレットもXBOX360からの接続もできるようになりました。

なぜなのか分かりませんけど、ご報告です。(^^;

_ だい(Dai) ― 2007/04/01 10:42

 うーん、ウチはダメですねぇ。
 マイクロソフトにも、この現象の正式な情報が出ましたが、この感じだとTabletドライバをどうにかしてください、ってところでしょうか。

http://support.microsoft.com/kb/932157/ja

 代替手段として、Xbox360接続時はTbletサービスを手動で停止させてから、接続させるといけますんで、こちらはそれでやっていこうかなと。

_ テトラン ― 2008/09/04 23:19

ググる検索からこんにちは。
うちではFAVOを使っていて同じ症状がでたのですが、
こちらのブログが参考になりました。

WACOMの(FAVO)ドライバ最新版(2007/10)で直っているかもしれません。
うちでは、このドライバへの入れ直しで改善しました。

ご参考になれば、ではでは

_ だい(Dai) ― 2008/09/09 20:17

気がつくのが遅くなりました。
なんかこの現象、ドライババージョンそのままでも、OS入れ直ししたら直っちゃった記憶が。
この時は32ビット版だと思いましたが、今の64ビット環境でも出てないです。

でももっと使い勝手のいいPS3がはいっちゃったので、あまり使ってないんですよね(苦笑。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2007/02/17/1191668/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。