VistaFace2007/02/17 19:52

ちょっと前に、MacでCPU負荷をキャラの表情で表わすという、MacFaceの移植版で、WindowsFaceってのがあり、Vistaのガジェット版でそうだなぁって思ったら出てました。

というかコレ、マイクロソフトの公式ページであるWindows Live Gallery紹介ページがあるんですよね。マイクロソフトのページで、ハルヒの顔が半分だけ出てるのがちょっと笑えます。

さて(ごにょごにょ。

VistaとXbox360とintuos2007/02/17 23:23

RC1で試してましたが、製品版になったので改めてXbox360をMediaCenter Extenderとして接続設定をやってみたのですが、結果、どうもうまくいかない(´д`)。何度設定してもXbox360側に、

アプリケーションによりUIが予期せず起動されたため、Xbox 360の接続が切断されました。再接続しますか?

ってのが出て、どうにも接続ができない。WMP11からの「メディアの共有」ではうまくいくのですが。

↑のメッセージで調べても事例がなく、どうしたものかとうろうろ探していたのですが、マイクロソフトの技術文書にちょっと参考になりそうなのが。この中でイベントログから、影響の出そうなモジュールを判別できそうだったので、アプリケーションとサービスログをのぞいてみたところ、こんなエラーが。

Windows Media Center エクスペリエンス 'Tablet Driver' (ファイル名 '') を実行中に、無許可のウィンドウが検出されました。

…(´д`)ぇー、タブレットドライバが干渉してる言いますか。他に手がかりがないもので、モノは試しとタブレットドライバをアンインストールしたところ、ばっちり接続できました>Xbox360。

※.ちなみにRC1時は、タブレットを設定してなかった。

ということで、タブレットドライバもしくはMediaCenterの修正待ちですかね…って、これはどっちに言えばいいんだろう。とりあえずはワコムのサポートにでも放り込んでみるのがいいのかなぁ。

まぁ、この不具合、Vistaでワコムのintuos使っていて、なおかつXbox360とMediaCenterExtenderを使って接続しなきゃ出ないモノなんですが。日本国内で一体どれだけ発生する確率あるんだか(苦笑。