耳に入るハナシ2007/02/15 20:31

先日の、ゲームで勝ちだの負け組話題の中でも引用されてましたが、まぁ最近に限ったことじゃないですけど、どうも作り手が、もう既に世間に出したモノについて、あれこれ言いすぎな気が。

なんかものによっちゃ、ゲーム本体を楽しめてたとしても、その発言を目にしたとたん、シラける時があるんですけども。遊ぶ側からしたら、そういった作り手の思い入れやなんかって、こと遊ぶことについては、ノイズになりそうな気がします。なんていうか、思想を押し付けられている感じ、といいますか。

こういう話、昔の雑誌掲載だけなら、目にしないでも済む可能性が高かったんですけども、今みたいにWebでふらふらしていると、聞きたくない話というか聞かなければ、そのまま心から楽しめたようなものが、いやでも目に入ってくるなぁっと。開発者の方の話から、他人のプレイ情報まで。

ということで、前々から書いてますが、世界樹の迷宮については、プレイ日記を書いてるとことは、読み飛ばしor巡回停止、インタビュー記事も発売後のモノはみかけても無視を決め込んでます。初めてPC-8801(テープ版)で、ブラックオニキスやってる状態に近く。あのころは他にやってる人、目の届く範囲にいなかったしな(苦笑。

それと冗談めかしでプレイ日記を書かないとしましたが、とどのつまりは、んなプレイ日記を書いちゃうと、自分で「情報を集めない方が楽しめそう」と書いたことと矛盾するからです。他人にそういう薦め方しといて、自分では情報をたれ流すんかい、ってことで。

自分でマイペースでプレイして、発見し、攻略を考える楽しみってのは、今はネットと両立するには、ここまでしないとできんものなんかなぁ、とふと。

まぁ、単にワガママというか、自分勝手なだけですが(苦笑。