同人ダウンロード販売サイトのDM2006/11/04 00:40

というかメールマガジンというか、それをもらうようにしてるのですが、新作新作と毎日届くんですけども、ものの見事に9割がたというかほぼ10割で18禁方面のばかり。

いや、それが作りやすく売りやすいってのはわかるんですが、昔電話ボックスに貼りまくられたピンクチラシよろしくズラズラと並べられると(そのメールマガジンはHTML形式でサンプル画像入り、ってよくよく考えたら危ないな)、なんていうかよっぽど目立ったなにかがあるとか、自分の趣味にあったものしか目に入らないわけでして。

つまり、逆に非18禁で普通のRPGとかシューティングとか対戦格闘が混ざってたら、そのほうが目立ちそうってくらいなんです。ここらへん、作り手は同人だから好きなものを…ってとこでしょうけども、ここらへんダウンロードサイトのメールマガジンだとかへの掲載され方みたいなものを意識して工夫するとか、最初から作品つくりを考えても面白いかもなぁって思ったりしなかったり。

----

ただ、なんにしてもそうやって売るかたちにした、ってことは感心すべきところなんですが。

Amazonのお急ぎ便使ってみた2006/11/05 07:05

金曜深夜にDVD-Rメディアが切れたけども、昼間に外出して買いに行くのもメンドイしなぁと思い、Amazonでメディアを見ていたところお急ぎ便なるサービスの案内が。

関東地方の対応地区において、注文時に+350円で当日配送当日着ってのが出来るらしい。ということで1,000円分のギフト券もあまってるし、ちょっと欲しいソフトも見つけたので、ついでということで試しに使ってみた。

  • 注文確定メール → 11/04 0:11
  • 発送メール → 11/04 11:50
  • 商品到着 → 11/04 18:45ごろ

まぢに当日届いてるよ(´д`)。

(注文確定当日のお届けの場合) 通常、夕方から午後9時ごろまでに商品をお届けします。

↑の文言どおり当日確定の場合は、その日の夕方~夜にかけて届く模様。まぁ350円余分にかかるし、関東地方限定ですけども、例えば土日休みで土曜日に欲しいものを見つけたけども、普通に頼んだら月曜ごろ到着で休み中に使えないなぁ…なんて場合にはいいかもしれないです。

Vistaのライセンス条件確定?2006/11/06 12:42

改訂されたライセンスでは「このソフトウェア(Windows Vista)を、自身の利用のために、アンインストールして、別のデバイス(PC)へとインストールしても構いません。複数のデバイスにインストールして、ライセンスを共有することはできません」となっており、別PCへの再インストールを許可している。

↑開発者ブログからの情報ですが、パッケージ版は従来のXPと同じ条件になる模様。まぁ、まだ英語版の話ですが、おそらく今までのパターンからして日本語版も同等になると思われ。OEM版は例のパーツや本体しばりが嫌で、メーカ製のプレインストールマシン以外はパッケージ版を使っているので、この条件になるのであればそんなに不便はないかなっと。

んでもって後半の「Windows Anytime Upgrade」ってなんぞやと思ったら、どうやらメディアには全エディションのプログラムが含まれており、ライセンスキーで解除してアップグレードできる仕組みがあるようで。

VistaのβやRC1には、ライセンスキーの登録というところがあったので、キーだけ購入してアップグレードできるのかな?と思ってましたけども。

また、Windows Vistaを下位バージョンから上位バージョンにアップグレードする「Windows Anytime Upgrade」を使ってアップグレードした場合、別PCへのインストールは1回までと制限されている。

ということはパッケージでHome Basicを購入し、Home PremiumにWindows Anytime Upgradeで上げた場合のマシンのライセンスは、Home Basicまでは従来のXPと同じで、Home Premiumにするときは制限を受けるという解釈になるんかな?となると自作マシンなどで利用するのはちょっと辛いかもなぁ。まぁ、ここらへんはXPでもある(主にプレインストールマシン対象の)Home→Professionalへのアップグレードパッケージのようなものでしょうから、これはこれでいいのかもしれないですけども。

自動改札機が変わっていた2006/11/06 12:43

今朝の出勤時に、最寄の私鉄駅の自動改札機がICカード対応機に変わっていた。どうやら休み中に工事したらしい。JRとの乗り換え駅では既に変わっていたのですけども、いよいよ来年3月からってのが現実的に。

どうやらパスモとSuicaで一枚に出来そうなので、ちょうど4月に定期の更新があるし、そのタイミングでICカード式に変えようかなと。チャージが共通で使えるのであれば、定期区間外の乗り降りも便利になりそうな。