老後の楽しみ2006/05/17 23:02

●最近の日課

深夜番組がずれてないか確認することだったりする。

iEPEGを使ってると一目で遅延予定が最初からあるようなのはわかるので、局のページをチェックしてずれてたら修正。まぁ本気で録りのがししたくなかったら、前後2時間ほど予約しといて、編集して切り出すのがベターかなと。こんなのテープ録画じゃやってられないですけど、HDD録画ならではの荒業。

その編集がめんどいんで、こうやって時間きっちり見てるんですが(’’。まぁ、ここらへんは自動延長に対応したレコーダ使ってる人には関係ない話なのかな?ウチの環境はそこらへんは対応してないっぽいんで、↑のように手動。

●エアチェック

いちおう今はマシン2台で3番組同時が出来る環境。一台にWチューナ搭載してるので、普段は1台で足りるんですけども、3番組重なるときはメインマシンにもご出勤を。

んなに録画していても、見てないんですが、先日に描いたファインのように、ちょっと描きたい絵の資料にその番組のキャプチャ画像って丁度いいんですよね。あとちょっと気になる話題とかでもおっかけられるしで。あとは老後の楽しみ状態ですか(苦笑。

そんな感じなので、VHS 3倍録画なみの画質であるMpeg1、つまりVideoCD形式で保存してます。というのもコーデックがたいていのOSで標準で持っているので、メディアが読めさえすれば普通にだいたいの環境で見れるから。Divxなんかのほうが、圧縮率や画質で有利なんですけども、やはりコーデックがオプションってのは個人的に気持ち悪いので。

データが存在しても再生できなきゃ無意味だからねぇ…という個人的な理由。

●だからといって

週60本録画はおかしいな、って自分でも思うけども(苦笑。再エンコードはTMPGencのバッチ処理なので、最初のバッチ作成がちょっと手間だけども、基本的には待機時間に処理させるので時間的にはそんなに問題はないんですが、やはり一番の手間はDVD-Rへの書き出し。

だからリムーバブル式のHDDを使ってるわけで。そっちに移動しとけば、空いてるマシンに突っ込んでDVD-Rへの書き込みできるので。

●気軽にいかが

電車の中吊り広告で手数料最安とかで話題に出てたジョインベスト証券が。そこの謳い文句に「一番株取引に向いてるのは、遊んでいるあなたかもしれない」のようなことが…ライブドアのあんなことがあったのに、こういう煽りつけるかい。かたいイメージの払拭が狙いだろうけども…ちょっと、ヲイヲイいいのか?って気がしないでもなく。

●『グランツーリスモ 4 オンライン実験バージョン』

19日までテストプレイヤー募集中だそうです。PS2でネットワークアダプタのみ必須なので、薄型PS2はそのままで、フロントローディングタイプはネットワークアダプタが必要になります。

自分はレースゲー苦手なので悩みどころですけども。

上司のPCにスパイウェア仕掛けて懲役刑(ITmediaより)

よくやるっていうか、なんていうか。興味あるのは、どうやって仕掛けてどうしてバレて特定されたのかってところ。やはりチクりかなにかがあったのだろうか。

●VAIO typeU いいよなぁ

こういう記事読むと欲しくなるよなぁ…自分の使い道だとホント理想系。車で移動してるような人にはあまり意味ないかもしれないですが、自分のように毎日電車を利用するようだと、この手のデバイスのほうが、普通のノートPCよか使い勝手いいんですよね。ただバッテリの時間が非常に微妙…せめて標準で5時間くらい持って欲しいけども、それはまだ贅沢か。ただ大容量を後付けして時間伸ばすなら、6月に出る16GBのフラッシュメモリバージョンが標準バッテリで5時間近い駆動が出来るなら、それでいて価格的に大容量バッテリ追加と大差がないのなら、それをねらったほうがいいのかもしれない。HDD 10GBのLibrettoL1でXP Home動かして容量あまってたくらいだから、16GBなら十分だろうし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daiworks.asablo.jp/blog/2006/05/17/369380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。